スマートフォン版へ

【フィリーズR】ビーカーリー&クインズサリナ 西村師 重賞Vへ期待馬2頭出し

デイリースポーツ
  • 2017年03月10日(金) 15時00分
 「フィリーズR・G2」(12日、阪神)

 悲願達成へ。開業3年目の西村真幸調教師(41)=栗東=が、クインズサリナビーカーリーの2頭出しでJRA重賞初制覇を目指す。過去15回の重賞挑戦は昨年のファンタジーSクインズサリナ)4着が最高着順だが、キャリアを重ねつつ、厩舎力はレベルアップしている。昨年の2歳G1にチャレンジさせた期待馬2頭を送り込む今回、待望の重賞タイトルを手に入れたい。

 ひとつずつ壁を乗り越える。15年の白山大賞典(金沢)をマイネルバイカで制した西村厩舎だが、JRAではノンタイトルだ。初年度に10勝(うち地方1勝)を挙げ、2年目の昨年は倍の20勝。厩舎力は着実にレベルアップしているだけに、このあたりでJRAでの重賞をゲットして、箔(はく)を付けたいところだ。

 さらなる高みを目指し、西村師は野心を隠さない。「重賞を獲っていかないと、将来的にG1へ挑むことができない。ダービーや、ジャパンCなどの大舞台にね」。当面の狙いは3歳牝馬が集う桜花賞。腕ぶす今週、トライアルに期待馬2頭を送り込み、G1切符を獲りにいく。

 クインズサリナは昨年の阪神JF15着後、放牧に出してリフレッシュ。「2走前はたまたま出遅れたが、しまいは目を引く伸び脚。ああいう競馬ができたのは収穫だった。自在性があるけど、極端な競馬の方が力を出せるのかな。展開がハマれば面白いかも」。始動戦をここに定め、出走態勢は万全だ。

 一方、ビーカーリーは在厩調整で順調に乗り込まれてきた。「食いがいいので、調整に関しては悩むことがない。根性があって頼もしい。和田も能力を感じてくれている。千六もこなせるはず」。混戦になればなるほど力を発揮するタイプだ。

 挑戦する舞台は、リベンジの場でもある。「去年はソーディヴァインで挑み5着。今年は2頭でチャンスを頂いた。両馬ともにG1で走った経験を生かせれば」。JRA重賞初制覇、そして初のクラシック参戦-。待望の瞬間はそう遠くはないはずだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す