スマートフォン版へ

【フィリーズR】カラクレナイV3でいざ桜の舞台へ M.デムーロ日曜メイン6連勝

デイリースポーツ
  • 2017年03月13日(月) 06時04分
 「フィリーズR・G2」(12日、阪神)

 まさに“サンデーミルコ”だ。2番人気のカラクレナイが、レースレコードでトライアル最終戦を制覇。3連勝で桜花賞(4月9日・阪神)へ歩を進める。M.デムーロは6週連続の日曜メインレース勝利となった。2着レーヌミノル、3着ゴールドケープまでが本番の優先出走権を手にしたが、2着レーヌに騎乗した浜中は直線内斜行で開催日4日間の騎乗停止となった。

 またまたミルコだ。カラクレナイが3連勝で重賞初制覇。桜への最終切符をつかんだ。

 慌てず騒がず道中は18頭立て17番手を追走。4コーナーでは横並びになった馬群の大外に進路を取った。直線は先に抜け出した1番人気レーヌミノル目掛けて鋭伸。ゴール寸前でターゲットをとらえると、最後はゴールを待たずに鞍上が首をなでるほどの余裕たっぷりのVだった。

 それでいて05年ラインクラフトの記録を0秒2更新するレースレコード。「素晴らしい馬。自信を持っていた。中団ぐらいでと思っていたけど、後ろ過ぎた。でも、直線はいい脚だったね」とM.デムーロは笑顔で振り返る。武豊の記録(98年)に並ぶ、6週連続の日曜メインジャックに「とてもうれしい」と声を弾ませた。

 開業3年目の松下師はうれしいJRA平地重賞初勝利。「パドックも落ち着いて回れたし、折り合いもついていた。気性面が良くなって、成長かなと思います」。3カ月半ぶりの実戦で見せた変化に満足そうに目を細める。鞍上の記録更新にひと役買い、「僕が止めたとなると…ねぇ…。勢いに乗れた」とホッと胸をなで下ろした。

 次は桜の舞台だ。この一戦を制した馬からは05年ラインクラフトなど、過去9頭の桜花賞馬が誕生している。M.デムーロは3連勝でデイリー杯クイーンCを制したアドマイヤミヤビに騎乗するため、本番の鞍上は未定だが、2歳女王撃破の有力候補として急浮上した。指揮官は「1F延びても対応できると思うけど、メンバーが強くなるので」と気を引き締める。まだつぼみがほころびはじめたところ。4・9の仁川で紅の大輪を咲かせてみせる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す