スマートフォン版へ

【高松宮記念】美浦レポート〜トーキングドラム

ラジオNIKKEI
  • 2017年03月22日(水) 12時00分
26日(日)に中京競馬場で行われる高松宮記念(GI)に出走予定のトーキングドラム(牡7)について、追い切り後の斎藤誠調教師のコメントは以下の通り。

―前走で重賞初制覇
「調教から調子が良いのは分かっていましたので、何かあるのではないか、というデキで、勝利が現実となって嬉しかったです。デビュー前からボーンシスト(骨のう胞)という病気にかかり、現役中にも再発して休養しました。あきらめずに繋養してくださった下河辺さんの我慢の成果だと思っています」

―馬体はフレッシュさを保っていますか?
「馬はまだ若いですし、使い込むことによって、本格化してきた矢先の勝利でした。これからが楽しみだと思っています」

―レース直後は高松宮記念への参戦は明言されていませんでしたが?
「関西圏の競馬が続いて、輸送もありましたので、休ませようと思っていましたが、見ているうちに馬も元気が出てきたので参戦を決めました」

―調整の過程は
「さすがに阪急杯のあとは疲れが少しありましたが、回復に努めて、十分に高松宮記念に迎える回復をしてくれました。思ったとおりに来ています」

―追い切りは
「1週前は藤岡康太騎手に来てもらい、長めから強めにやって、1週前としては思った通りの動きでした。今週もやりすぎないように、持ち乗りの子が乗って、指示通り、終いに気合をつけるくらいで上手く調整できたと思います。やりすぎないことを念頭に置いていますので、ビュッと抜けないといいな、と思っていましたが、我慢してくれました」

―レースのイメージは
「前走を見る前までは、あんなに根性があると思っていませんでした。いい意味で期待を裏切ってくれました。後ろで我慢することも、馬群を抜けてくることも出来ました。前走で大きく収穫を得たので、今回に活かしたいと思います。いい意味でなら、期待を裏切って欲しいと思います」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す