スマートフォン版へ

【高松宮記念】美浦レポート〜メラグラーナ(戸崎騎手)

ラジオNIKKEI
  • 2017年03月22日(水) 12時00分
 26日(日)に中京競馬場で行われる高松宮記念(GI)に出走予定のメラグラーナ(牝5、栗東・池添学厩舎)について、戸崎圭太騎手のコメントは以下の通り。

―前走で重賞初制覇でした
「元々センスは十分な馬で、自信を持って臨みました。いいパフォーマンスをしてくれました」

―おととしの条件戦で初騎乗されましたが
「フットワークのいい、ゆったりした馬という印象を受けました。前々で競馬をして、乗りやすい馬だと思いました。(重賞で戦う)雰囲気を感じました。距離についてもう少し早く進言していれば、1200mに対応していたと思います」

―ベストパフォーマンスは1200mでこそ、でしょうか
「以前乗せていただいたときは前々で競馬をしていましたので、それよりも少し下げて競馬をしたほうが最後の伸びが良く、1200mに限らず距離を延びてもそういう競馬をすれば、と思っています」

―スピード・パワーを感じますか?
「スピードよりもパワーを感じます。軽い走りをしますし、いいフットワークをしています」

―器用さも併せ持っていますか?
「器用さ、乗りやすさは抜群です」

―GIに向けてライバルを見渡していかがですか?
「横一線かな、と感じてますので、チャンス十分なので、力を発揮するように騎乗したいなと思います」

―戸崎さんは過去にもすばらしい牝馬にまたがった経験をお持ちですが、GIに向けての期待感を
「前走も強い勝ち方をしていますし、賢い馬なので、どんな競馬もできる、乗り方ひとつで変わってくるので、僕の騎乗にかかってくるなと思っています」

―時計を詰める予感はありますか?
「詰めることは可能だと思います。中京は広く、ゆったり乗れますので、いい方に向くと思います」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す