スマートフォン版へ

【ドバイ国際競走】〜日本馬情報2

ラジオNIKKEI
  • 2017年03月22日(水) 19時53分
 アラブ首長国連邦・ドバイのメイダン競馬場で行われる「2017ドバイワールドカップデー諸競走」に出走を予定している日本馬の調教状況および関係者のコメントは以下の通り。

ドバイターフ(G1 芝・1800m)
ヴィブロス(牝4歳 栗東・友道康夫厩舎)
【本日の調教状況】
安田晋司調教助手が騎乗して芝コースでの追い切り(強め)
友道康夫調教師のコメント
「馬体の減りも思ったほどなく、調教は順調にこなせています。環境にもとてもよくなじんでいると思います。強い馬もいますが、前走は日本で男馬相手に良い競馬をしており、今回は楽しみです。好位で立ち回れるセンスもあり、展開は問わないと考えます。雨の予報もあるようですが、できるだけ良い馬場で走らせたいです。」

リアルスティール(牡5歳 栗東・矢作芳人厩舎) ※出走取りやめ
矢作調教師のコメント
「昨日朝の調教後に、滲む程度の鼻出血がありました。午後に馬の様子を見たときも元気でしたが、前走のレースぶりと、日本で馬券を発売するレースであることも考えて、絶好調でなければ出走させるべきではないと判断しました。是非来年も招待されるようがんばりたいと思います。」

ドバイゴールデンシャヒーン(G1 ダート・1200m)
ディオスコリダー(牡3歳 栗東・高橋義忠厩舎)
【本日の調教状況】
鵜木睦宣調教助手が騎乗してダートコースでの追い切り(強め)
高橋義忠調教師のコメント
「前走と同様にしまいをしっかり追いました。動きも良かったし、この一か月で馬も環境にもなじんできました。一叩きの効果もあり、良い状態です。馬場については、日本とは異なる印象ですが、一度使ったのは強みです。まだまだ伸びしろがあると思うので、期待しています。」

★UAEダービー(G2 ダート・1900m)
アディラート(牡3歳 栗東・須貝尚介厩舎)
【本日の調教状況】
武豊騎手が騎乗してダートコースで追い切り(一杯)
関係者のコメント
(須貝尚介調教師)
「昨日からリラックスできており、馬の状態は申し分ありません。6Fに入ってボーっとしていたので気合い入れたところ速い時計となりましたが、息遣いもよく、前走からの上積みが見込めます。ダートの質は日本と異なりますが、騎手からは動きはスムーズだったと聞いています。ここまで順調にきているので、良い成績を残したいです。」
(武豊騎手)
「調教師からは目を覚ますようにしてほしいとのオーダーでしたが、スピードを上げるといい状態で速い動きができました。ドバイのダートも気にならない感じで状態もいいです。」

エピカリス(牡3歳 美浦・萩原清厩舎)
【本日の調教状況】
鈴来直人調教助手が騎乗してダートコースで追い切り(馬なり)
関係者のコメント
(萩原清調教師)
「追い切りの動きはよかったです。今朝の馬場は軽かったので、時計も速かったのだろうと考えています。馬場の適性については、本番の競馬になってみないと分かりません。体重も前走と同じくらいをキープできており、今の状態を本番までキープしていきたいですね。」
(C.ルメール騎手)
「コンディションはいいです。ドバイのダートは初めてですが力のある馬なので楽しみです。勝ってケンタッキーダービーに行きたいですね。」

★ゴドルフィンマイル(G2 ダート・1600m)
カフジテイク(牡5歳 栗東・湯窪幸雄厩舎)
【本日の調教状況】
福永祐一騎手が騎乗してダートコースで追い切り(強め)
福永祐一騎手のコメント
「動きが良く最後に合図を出した時は弾むような走りができました。コーナーワークが得意ではありませんが、このコースは直線が長いので合っています。本番では乗り方を決めつけずに騎乗したいです。」

(JRA発表のリリースによる)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す