スマートフォン版へ

大器バンドワゴンついに復活 古馬中距離路線で台風の目となるか

デイリースポーツ
  • 2017年03月28日(火) 14時00分
 昨年のグランプリホースサトノダイヤモンドが好発進を決めた阪神大賞典の同日。かつてのクラシック候補が味のある競馬で復活Vを遂げた。その名はバンドワゴン(牡6歳、栗東・石坂正厩舎)。明け6歳となったが、闘志はまだ衰えていなかった。

 準メインの但馬S。ハナを切らなければ二束三文だった同馬が、この日はひと味違う走りを見せた。出遅れながらも、慌てることなく道中は折り合いに専念。直線は内ラチ沿いに押し込められたが、ひるむことなく、狭いスペースを頭から突っ込んだ。最後は逃げ粘るグランアルマダ(2着)をはじき飛ばすようにゴールへ。その走りはまるで“重戦車”。スケールの大きな走りに、改めて重賞級の能力を感じた。

 13年9月にデビュー。新馬戦でのちにG1で2着2回と活躍したトゥザワールドに6馬身、2戦目のエリカ賞ではディープインパクトのおい・ヴォルシェーブに5馬身差をつける圧巻の逃亡劇を演じ、一躍クラシック候補に名乗りを上げた。続くきさらぎ賞こそ2着に敗れたものの、巨体から繰り出されるスピード&パワーは迫力満点。皐月賞の有力候補に名を連ねた。

 だが、本番1週前。追い切り後に脚部不安を発症し、無念のリタイア。思いのほか症状は重く、クラシックは不出走に終わるどころか、その後、約2年に及ぶ長期休養を余儀なくされた。

 戦線復帰後は10、1、7、4着と不安定な走り。それでもクラス3戦目の今回、担当の久保助手は変わりそうな雰囲気を感じていた。「筋肉が硬くて使い込めない馬。一回一回が勝負って感じやな。レースを使っては放牧というパターンで調整しているが、今回の放牧帰りはあの馬なりに歩様がスムーズだった。背中の治療とかを(放牧先の)ノーザンファームしがらきのスタッフが一生懸命やってくれている。具合も良かったし、今回は思い通りの調整ができたんだ」。

 レースではゲートに難があり、出遅れが致命傷となって自滅するケースが多かった。それも今回は「四肢をバタバタさせるのでいつもタイミングが合わないが、こないだは出た方じゃないか」と成長を感じた様子。後方イン突きのVには「大きい馬だし、まさか直線であんな狭いスペースを割ってくるとは」とさすがに驚いたようだが「ああいう競馬をしたのは初めて。戸惑いがあるのかと思ったが、こちらの心配を跳ね返すような強い勝ちっぷりだった。丸2年も休んでいた馬。オーナーも喜んでいたし、うれしかった」と、いい意味での誤算を手放しで喜んでいた。

 以前はハミを噛むとガーッと行く面があったが「今はノーマルの馬具でも大丈夫。精神面が成長している。まともならどれだけ活躍できていたか」と仕上げ人は苦笑いを浮かべる。ケガの箇所も「今はパンとしているし、びくともしない」ときっぱり。馬体重は544キロだったが「もう少し絞れてもいいんじゃないか。それに筋肉が硬いから、夏場の方がもっと走れると思う。体も絞れるだろうからね。数を使っていないから、6歳でも馬は若い。気力も全く衰えていないよ」とさらなる良化を見込んでいる。大器が復活を遂げたことで、今後の期待は膨らむばかりだ。

 次走は未定だが、かつてヴァーミリアンアグネスワールドフジヤマケンザンといった名馬を手がけた腕利きは「ああいう競馬を覚えたから、もっと長い距離を使ってみたいな」と、ゆったりとした競馬を試してみたい様子。「昔から好きだったし、子どもをやってみたかった」と話すホワイトマズル産駒。「弟は1億円馬(当歳セレクトセールで1億5500万円で落札)やしな」と皐月賞の有力候補で異父弟のスワーヴリチャードの存在も意識し、今後の快進撃でケガで失った期間を取り戻す構えだ。

 「まだゲートなど、当てにしづらい面はあるけど、楽しみ。前走がホンマもんやったらええけどな」と久保助手。バンドワゴンとは“パレードの先頭の楽隊車”のことだが、完全復活なれば、強気にハナを奪って後続を引き連れるあのシーンが再び見られるかも。その日はそう遠くはないはず。古馬中距離路線の層は分厚いが、スターホースを脅かす台風の目となってほしい。(デイリースポーツ・松浦孝司)

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す