スマートフォン版へ

【大阪杯】栗東レポート〜マカヒキ

ラジオNIKKEI
  • 2017年03月29日(水) 15時01分
4月2日(日)に阪神競馬場で行われる第61回大阪杯(GI)に登録をしているマカヒキ(牡4、栗東・友道康夫厩舎)について、追い切り後の友道康夫調教師とC・ルメール騎手のコメントは以下の通り。

友道康夫調教師
(最終追い切りを振り返って)
「先週までしっかりとやっていたので、今週は久々にルメール騎手には感触を確めてもらうような感じで乗ってもらいました。マカヒキは併せ馬で息を整える程度で調教をしました。
 最後はそれほどしっかり追っていないのですが、この馬らしくリズム良く走っていたと思います。
 前走もある程度自信を持って出せていたのですが、馬場などいろいろな面で最後は伸びきれませんでした。今回、一回叩いた上積みはあると思います。
 ルメール騎手とも追い切りの後話しましたが、ルメール騎手はいつ乗っても"ハッピーホース"と言っていました」

(前走の京都記念を振り返って)
「いつもなら、あそこから一つギアが入って伸びると思ったのですが、馬場が少し合わなかったのかなと思っています」

(今回のレースに向けて)
「前走のような馬場にはならないと思いますし、少々雨が降っても今の阪神ならこなせると思います。距離もやはり2000mぐらいが良いのではないでしょうか。
 フランスに行った時はムキムキというか、マッチョ系のマカヒキになっていたのですが、やはりこちらに帰ってくるとスッとした、ダービーの時のようなマカヒキの体にはなってきたと思います。
 (ダービーと)同じぐらいの出来では出走できると思います。
 4歳になって初めてのGIですが、またここからGIを勝っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします」


ルメール騎手
(最終追い切りを振り返って)
「追い切りはちょうど良かったです。息、バランスと状態を観察しました。全部良かったです。嬉しいです。マカヒキに乗るのは久しぶりです。とても嬉しいです。
 (以前乗った時と比べて)馬は変わっていません。すごく乗りやすいです。いつも頑張ってくれます。今日は余裕のある追い切りをしましたが、反応がとても良かったです。状態もとても良いと思います。休み明けからコンディションが良くなっているかもしれません」

(凱旋門賞を振り返って)
「良くなかったです。スタート前、馬のテンションが高かったです。レースの時はあまり息が入らなかったので、すぐに止まってしまいました。残念でしたが、今年はトライアルレースで良い走りをしましたので、大阪杯も自信があります」

(今回のレースに向けて)
「今回は距離がちょうど良いと思います。この間は休み明けで2200mは少し長かったです。
 今年のメンバーは強いです。キタサンブラックアンビシャスサトノクラウン、もちろんGIですから強い馬がいますが、マカヒキ日本ダービーを勝った馬で能力があります。ですから心配していません。とても自信があります。とても良い馬で、勝てるとも思います。
 今回はキタサンブラックなど逃げる馬がいるので、良いペースになるかもしれません。その場合はたぶん真ん中ぐらいのポジションになると思います。もちろんキタサンブラックをマークすると思います。しかし、一番大切なのは馬がリラックスしてほしいということです。その後はラスト3ハロンぐらいで動き出したいです。
 今年は大阪杯がGIになりました。今年のメンバーはとても強いです。良い競馬になるかもしれません。マカヒキには大きなチャンスがあるので応援して下さい」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す