スマートフォン版へ

【大阪杯】キタサンブラック全開仕上げ V発進で初代チャンピオンだ

デイリースポーツ
  • 2017年03月30日(木) 06時14分
 「大阪杯・G1」(4月2日、阪神)

 年度代表馬が、始動戦からエンジン全開だ。有馬記念2着以来となるキタサンブラックの最終リハは29日、栗東CWで併せ馬。僚馬に首差遅れたが、軽快なフットワークで好調をアピールした。今年からG1に昇格。始動戦から力を誇示して、初代チャンピオンの座を奪う。京都記念3着のマカヒキは、栗東坂路で併せ馬。素軽い動きを披露し、きっちりと先着するなど、こちらは確かな上積みを感じさせた。

 もう強い負荷は不要だった。キタサンブラックの最終リハは朝一番の栗東CWで、黒岩(レースは武豊)を背にアキトクレッセント(5歳1600万下)と併せ馬。直線は軽く促した程度でストライドを伸ばして、6F83秒4-38秒3-11秒7をマーク。最後は自らオーバーワークを避けるように力を緩め、首差遅れのままフィニッシュした。

 鞍上は「いつも通り当週はサラッとしまい重点で。帰厩時はテンションが高かったけど、きょうは落ち着いていましたね。しまいの動きも良かった」と歯切れがいい。清水久師も「遅れは全く気にしていません。同じような調教で、結果を出してくれていますしね」と力強く言い切った。

 17年の始動戦はいきなりG1。中間は坂路を一日3本駆け上がるなど、初の試みにも取り組みながら乗り込み量を増やしてきた。「鍛え上げてもっとパワーアップを図らないと」と説明。「トップレベルのメンバーが100仕上げてくる。こっちが(休み明けで)能力を80しか出せなかったら厳しい。もっとやっておけば良かったと後悔するより、負けても納得できるようにしたい。年度代表馬として、恥ずかしい競馬はできない」と力が入る。

 春に結果を出し、さらに進化を果たした先には、海外挑戦がある。期限の迫る凱旋門賞の1次登録にも「(北島)オーナーにはこれから了承を得て、登録しようと思っています」と前向き。「国内で収まる馬じゃないと思っています。行きますと言わなくても、みなさんに“行かないといけないでしょ”と言われるくらいにならないと」。そのためにも、始動戦から結果を求めたいところだ。

 昨年の大阪杯2着時からコンビを組む武豊は「いい馬と巡り合えた。初めて乗った時から、有馬記念まで随分成長しましたね。日本を代表する馬です」と絶賛。過去に大阪杯6勝を誇る名手は「新たにG1となった一戦で初代チャンピオンになれたら」と意欲的だ。上半期は天皇賞・春(4月30日・京都)→宝塚記念(6月25日・阪神)とG1・3戦を予定。V発進で年度代表馬の底力を示す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す