スマートフォン版へ

アドマイヤミヤビ鞍上デムーロ「自分の仕事を分かっている馬」/桜花賞共同会見

  • 2017年04月05日(水) 17時30分
アドマイヤミヤビに騎乗予定のミルコ・デムーロ騎手

――今年の桜花賞は初コンビのアドマイヤミヤビとの出走になりました。いまの心境は?
ミルコ とっても嬉しいです。

――先週の追い切りに騎乗されましたが、実際に乗ってみての感触は?
ミルコ すごくよかったです。すごく軽い走りをしますね。賢い馬でテンションが高くなることなく、自分の仕事をすごく分かっています。

――今年の3歳牝馬は強いと言われていますが?
ミルコ GIのときはいつも強い馬が揃います。今年はソウルスターリングがいますが、すごくいい馬ですね。いいライバルです。頑張ります。

――作戦は?
ミルコ 僕は今回(レースでは)初めて乗ります。みんなが言うには、スタートはあまり速くないけどそのあとじわじわきて、最後はすごくいい脚を使うといいます。まだイメージはないけど、そんな感じで乗ります。

――今年はデムーロ騎手自身の桜花賞連覇がかかりますね。
ミルコ 今年も頑張ります。勝ちたい。本当に桜花賞は気持ちいい。勝ちたいですね。


アドマイヤミヤビを管理する友道康夫調教師

――前走を振り返ってください。
友道 1600が少し短いかと思っていましたが、東京の長い直線を利用して最後しっかり伸びてきていい競馬をしてくれました。

――この中間の調整は?
友道 いちど放牧に出しまして、1か月くらい前に栗東に戻ってきました。順調によくなっています。

――今回はミルコ・デムーロ騎手との初コンビになります
友道 先週の追い切りに乗ってもらいまして、すごくいい感触をつかんでもらったみたいです。すごく走る馬で、すごく軽い走りをする、と言われました。

――この馬の強みは?
友道 すごく精神力が強いといいますか、普段は大人しいのですが競馬に行くときだけスイッチが入ります。オンとオフの切り替えの巧さがこの馬の強みだと思います。乗り替わりもまったく問題ないと思います。

――今朝の最終追い切りは坂路での追い切りでしたが、いかがでしたか?
友道 無理せずに53秒台の時計を出していますし、いい動きだったと思います。

――桜花賞のコースについては?
友道 若干マイルは短いと思いますが、最後の直線が長いのでね。そこを利用して、なんとか乗ってきて欲しいですね。

――今年の3歳牝馬はハイレベルと言われていますが?
友道 そうですね。強いですね。

――ソウルスターリングについては、いかがですか?
友道 前走のチューリップ賞のときに初めて生で見ましたが、すごく雰囲気のある、いい馬ですね。

――今年の桜花賞、ワクワクして迎えるファンの方も多いと思いますが?
友道 本当に僕もいちファンとして、ワクワクした気持ちで当日を迎えたいと思います。

――今週末、雨の心配もありますが?
友道 若干渋っても結構力もあります。むしろスタミナ勝負になったほうがいいかな、とは思います。

――最後にひとこと。
友道 今年の桜花賞は強いメンバーで、しかも1頭強い馬もいますが、皆さんの応援があればアドマイヤミヤビもいい競馬が出来ると思いますので、応援よろしくお願いします。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す