スマートフォン版へ

【桜花賞】アドマイヤミヤビ 桜冠へ!打倒女王へ! 尻上がりラップ刻んだ

デイリースポーツ
  • 2017年04月06日(木) 06時05分
桜花賞・G1」(9日、阪神)

 3連勝でデイリー杯クイーンCを制したアドマイヤミヤビは5日、栗東坂路で4F53秒3-38秒8-12秒5をマーク。好仕上がりを誇示した。牡馬一線級を破ってきた実績、ソウルスターリングと未対決、そして鞍上が桜連覇を狙うM・デムーロという状況が、打倒女王の1番手に評価を押し上げる。勢力図を一気に塗り替えるか。フィリーズR勝ちのカラクレナイは、栗東CWでラスト1Fは11秒9をマーク。陣営は4連勝へ自信をのぞかせた。

 柔らかな日差しを道しるべに、真っすぐストライドを伸ばした。栗東坂路の馬場開場から30分近くが経過。整地効果の薄れた時間帯ではあったが、アドマイヤミヤビは乱れのない挙動で急坂をねじ伏せていく。14秒5-13秒6-12秒7-12秒5(4F53秒3)。引き締まったグレーの体を躍動させ、しっかりと加速ラップを踏んだ。

「そんなに無理をせずに53秒台。いい動きだったと思います。勝ってはいますが、マイルという距離は少し短いかもしれません。それでも、最後の長い直線を上手に利用できれば、と思っています」。共同会見で友道師は、絶対的な信頼を置くその末脚に全てを託す意志を明確にした。

 女王ソウルスターリングとは初対戦。二つの才能がぶつかり合う場面でも、そのスタンスに変化はない。2走前の百日草特別では、皐月賞の有力候補カデナを破り、前走のデイリー杯クイーンCも快勝。その戦歴が示す通り、卓越した決定力を持つ。

 これまでコンビを組んできたルメールは、ソウルに騎乗するため、今回はM・デムーロとのペアで戴冠を目指す。昨年のジュエラーに続いての桜冠奪取を狙う鞍上もミヤビの武器を掌握済み。「先週追い切りに乗りましたが、手脚がすごく軽く、賢いですね。テンションが高くなく、自分の仕事が分かっています。スタートは速くありませんが、最後はとてもいい脚を使いますからね」とパートナーをたたえた名手は「今年も頑張ります」と力強く結んだ。

 天気は週末にかけて下り坂。微妙な状況ではあるが、送り出す指揮官は、馬場悪化をマイナスとは捉えていない。「普段はおとなしいが、競馬に行くとスイッチが入る。オンとオフがはっきりしていて、とても精神力が強い。結構力がありますから、むしろ力勝負になった方がいいかなと思っています」。雨でも晴れでも金。桜舞う仁川で、世代の頂点に立つ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す