スマートフォン版へ

【皐月賞】アウトライアーズ、吉兆“キャラ変” 陣営戸惑いも…悪癖解消

デイリースポーツ
  • 2017年04月12日(水) 06時05分
皐月賞・G1」(16日、中山)

 史上初の快挙を前に、不気味さを漂わせている。祖父&父子3代制覇を狙うアウトライアーズ。これまでとは異なり、中間は落ち着き十分の姿で調整を重ねてきた。陣営は、突然のキャラクター変更に少々戸惑い気味だが、現時点では課題の折り合いも解消。さらなるパフォーマンスの向上が見込めるかもしれない。

 大一番を控えた状況で不気味なほどの静けさが漂う。昨秋の時点で“関東の大物”との呼び声が高かったアウトライアーズ。祖父ネオユニヴァース〜父ヴィクトワールピサに続く史上初の親子3代制覇なるか、血統面でも要注目の一頭だろう。

 期待が大きいからこその慎重さか。小島茂師からは、ややネガティブなコメントが発せられる。「先週、速いところをやってもボーッとしている感じ。落ち着き過ぎているというのか、乗りづらさもない。今までにはなかったことだね」。中間は前向きな気性が封印され、まるで“キャラ変”したかのような穏やかさ。吉と出るか、凶と出るか。「どうだろうね」と苦笑いだ。

 ただ、抱えていた課題が消えつつあるのもまた事実。「折り合いがつく。左に張る癖がなくなっている」。スプリングS(2着)、百日草特別(3着)で見せていた悪癖は、現時点では解消されているという。「心臓、体はいい」と体調そのものは、休み明けを叩いて間違いなく上向き。見方によっては、過去最大級のパフォーマンスを発揮する下地が整っているのかもしれない。

ジュエラー(16年桜花賞馬)もそうだけど、父ヴィクトワールピサは気持ちが入り過ぎるイメージだね」とトレーナー。6〜7F戦で活躍した母を思えば、血統的にテンションが高揚するよりプラスか。あとは本番での爆発を祈るのみだ。中山のターフで全能力を放出した先に、快挙は待つ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す