スマートフォン版へ

スワーヴリチャード四位騎手「なるべくいい馬場で」/皐月賞共同会見

  • 2017年04月12日(水) 20時19分
スワーヴリチャードに騎乗予定の四位洋文騎手

――新馬からすべて手綱をとった馬でのクラシック参戦ですね。この4戦を振り返ってください。
四位 期待の大きい馬ですからね。新馬戦は勝てませんでしたが、そのあと勝って重賞も勝ちました。満足しています。

――前走の共同通信杯では余裕のあるようにも見えました。
四位 なるべく負担をかけずに勝ちたかったレースでした。

――この馬のいいところは?
四位 非常にパワフルですし、直線もいい脚で来てくれるので頼もしいと思っています。

――今朝の最終追い切りはいかがでしたか?
四位 先週、結構いっぱいやっているので、今週は輸送もあるのでなるべく負担をかけないで、終いも馬なりでいいかんじで来れました。よかったと思います。

――このローテーションについては?
四位 もともと予定していたローテーションですし、あそこを勝ったことでじっくり調教は出来ていると思うので。いいかんじで来ていると思います。

――今回は初めての中山コースです
四位 中山の皐月賞というのは、どうしてもゴチャつきます。東京とは流れも違う。この馬自身、まだそんなに器用さがないので東京のような広いコースのほうが競馬しやすいだろうな、というのはありますけども。今週は頭数も多いですし、なんとか上手に乗ってうまいこと捌ければ十分チャンスはあると思います。

――中山2000mという舞台については?
四位 1コーナーは当然ゴチャつくので、なるべくゴチャつかないところにスッと入れるといいな、というところですね。要はスタートから1コーナーまでがどういうかんじでいけるのか、というところだと思いますけどね。

――枠順は考えていますか?
四位 そこはあんまりまだ考えてないです。今回GIで戦ったことない馬も多いし、そう甘くはない。まわりも強い馬ばかりです。春は皐月賞からダービーという予定なので、ダービーに向けてここではいいレースをしてくれないと困りますし、僕もこの馬に期待しています。

――相手関係は?
四位 強い馬ばかりなので、いろいろ作戦を練っています。あとは当日、なるべくいい馬場でやりたいですね。

――最後に抱負を。
四位 たくさん強い馬がいますが、僕の馬も頑張れると思うので皆さん応援してください。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す