スマートフォン版へ

【皐月賞】ファンディーナ加速力抜群!69年ぶり牝馬Vでヒロインへ

デイリースポーツ
  • 2017年04月13日(木) 06時10分
 「皐月賞・G1」(16日、中山)

 牝馬69年ぶりの皐月賞Vへ向けて、ファンディーナが12日、栗東坂路を力強く駆け上がった。年明けデビューで今回が4戦目となるが、大きなフットワークは好調キープを伝える。競馬センスの高さを武器に牡馬を蹴散らすか。

 偉業達成への準備は整った。ファンディーナが万全の仕上げで歴史的快挙に挑む。

 栗東坂路でいつも通りの2本追い。4F77秒4-57秒1-18秒4で駆け上がったあと、13分後に再び登坂した。インヘリットデール(3歳未勝利)を追走。ゴール前だけ強めに追われると、一杯に追われる相手に3馬身先着。4F54秒5-39秒5-13秒1をマークしてフィニッシュを決めた。

 1月22日のデビューから、全て中3週で使われて今回が4戦目。高野師は「既に仕上がっているので。調教で能力アップは考えず、今の状態を保つ感じで整える程度。無理のない調教ができた」と納得の表情を見せる。

 ここまで3戦3勝と、無敗で突き進んできた。特に重賞初Vを決めた前走のフラワーCは5馬身差の圧勝。直線は鞍上がターフビジョンで後ろを確認する余裕があったほどだった。「相当強いレースをしないと次のステージに進めないと思っていた。馬が行く気になったので加速したけど、強かった」。その内容に胸を張った岩田は感触を確かめるため、前日の11日に栗東CWと坂路で騎乗。「落ち着きがありました」と順調な調整ぶりを確認した。

 4勝目を狙う舞台は桜花賞ではなく、牡馬相手の皐月賞。主戦は「この馬の能力を信じて乗るだけ。初めて牡馬の一線級と戦うので、どんなレースをするか楽しみ」と力を込める。ウオッカブエナビスタジェンティルドンナなど、牡馬まさりの牝馬とコンビを組んできた岩田だが「名牝になる器だと思う」と将来性を評価する。

 勝てば、1948年ヒデヒカリ以来となる69年ぶりの牝馬Vとなる。ただ、指揮官は「意識していない。自分の力を発揮させること。その点だけに集中している」と自然体を強調。そして「無事に走ればダービーへ」とさらなる野望を口にした。牝馬の枠を超えたディープインパクト産駒が、まずは第1冠で牡馬斬りを狙う。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す