スマートフォン版へ

サトノアレス戸崎騎手「確実に馬は良くなっています」/皐月賞共同会見

  • 2017年04月13日(木) 12時40分
 昨年の2歳チャンピオンのサトノアレス(牡3・美浦・藤沢和雄)が、ウッドチップコースで3頭併せの追い切りを消化。その後、藤沢調教師と戸崎圭太騎手の共同記者会見が行われた。

■藤沢調教師

(前走のスプリングS4着を振り返って)
「スタートのタイミングが悪く、そのおかげで位置取りも悪かったので、4着は仕方ないと思っています」

(中間の調整は?)
「1度使って、お陰様でその疲れもなく、順調に調整できています」

(ひと叩きして変わってきた部分は?)
「だいぶ気が乗ってきて、良い感じになってきたと思います」

(今日の追い切りについて)
「いつもそんなに速い時計を出す馬ではないのですが、今日の道中の動きも良く、ゴール間近も一生懸命で良いフットワークだったと思います」

(距離が延びる2000mについては?)
「1800mは経験があるので、何とか走れると思います。そんなに掛かる馬ではないので、心配してないです」

(中山の適性は?)
「中山は3度目ですが、最初は未勝利戦だったのでうまく行きました。難しいコースなので何とか対応をしてもらいたいです」

(先行したり、ある程度控えた競馬もあったが、今回の道中の位置取りは?)
「前走はたまたまタイミングが悪かっただけで、そんなにスタートが悪い馬ではないので、みんなと一緒に走れれば何とか頑張ってくれると思います」

(枠順の希望はある?)
「それは大丈夫です」

(ファンへのメッセージを)
「前走は随分応援してもらったのですが、残念な結果でした。今回は馬も体調が良さそうですし、また頑張ってくれると思うのでよろしくお願いします」


■戸崎騎手

(前走を振り返って)
「スタートで躓いてしまって、そこから少しリズムを崩すような形になりました。その後は馬自身もリズム良く走ってはくれましたけど、そういった部分で伸びを少し欠いてしまったかなと思います」

(追い切りに乗ってみての感想は?)
「先週の1週前も乗せて頂いたのですけど、そこからまた良くなっている感触を今日得ましたし、確実に馬は良くなっています」

(2週連続して乗って、前走と変わった点はある?)
「ありますね。前走は追い切りから初めて乗せて頂いたのですけど、その時よりは全く違う雰囲気で前向きさもあります。前走はやはり休み明けだったのだろうなと感じますね」

(2000mの距離については?)
「前走乗ったイメージとしては、全然問題ない感触は得ています」

(今回どのくらいの位置取りで競馬を?)
「スタートだけ気をつけて、後はいろいろ考えたいと思っています」

(枠順の希望は?)
「極端な枠順にならなければ良いと思います」

(ファンにメッセージを)
「2歳チャンピオンということで前走も乗せて頂きましたが、不甲斐ない結果で申し訳ない気持ちもありますので、このGIでしっかり良い騎乗をして、良いパフォーマンスを見せたいですね」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す