スマートフォン版へ

【東京スプリント後コメント】キタサンサジン梅田調教師、ブライトライン川田騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2017年04月19日(水) 20時55分
 大井競馬場(天候:晴 馬場:やや重)で行われたダートグレード競走の第28回東京スプリント(第11競走・JpnIII・4歳以上・ダート1200m・1着賞金2700万円)は10頭が出走した。

 スタートでは浦和のレアヴェントゥーレが体勢を崩して出遅れた。5番人気のJRAダノングッドが好ダッシュからハナに立ちかけたが、外から1番人気となったJRAキタサンサジンが先手を奪い、ダノングッドは控えて2番手となった。4番人気のJRAレーザーバレットは中団の6番手となり、その後に2番人気となったドリームバレンチノと3番人気のJRAブライトラインが続いた。3コーナーを回って先頭のキタサンサジンダノングッドや大井のゴーディーが差をつめようとするが4コーナーから直線に向いても並びかける馬はいなかった。外に持ち出したブライトラインだけは、残り200メートルのところからよく伸びて差をつめたが、アタマ差までつめたところがゴールとなり、キタサンサジンが逃げ切って優勝。勝ちタイムは1分12秒7。勝利騎手はJRA内田博幸。馬群の間から伸びたレーザーバレットがゴール前でダノングッドを交わして3着となり、ドリームバレンチノは5着に終わった。
 
 キタサンサジンは、栗東・梅田智之厩舎の牡5歳馬。父サウスヴィグラス母キタサンヒメ(母の父カコイーシーズ)という血統で、今回が初めての地方競馬での出走だったが、人気にこたえて重賞初制覇をはたした。通算成績は21戦6勝(中央競馬では20戦5勝)となった。

<レース後の関係者のコメント>
1着 キタサンサジン(梅田智之調教師)
「今日は初めての重賞、ナイターでしたし、中央勢では実績も足りない中でしたが、上手な手綱捌きで勝ってくれました。よくアタマ差をしのいでくれました。古馬で手のかかるタイプではなく、休み明け3戦目で仕上がっていました。雰囲気はよかったです。(ブライトラインの)鮫島先生とゴール前で声を出し合っていまして、ゴールの後におめでとうと言っていただきました。次走はまだ決めていません。」

2着 ブライトライン(川田騎手)
「1200mでもよく頑張っています。」

3着 レーザーバレット(戸崎騎手)
「最後までしっかり走れていますが、手前を替えられなかったのが残念でした。」

4着 ダノングッド(福永騎手)
「楽にスタートを行けました。ダートスタート、地方の砂も合っていたと思います。最後もよく頑張っています。」

5着 ドリームバレンチノ(岩田騎手)
「伸びずバテずという感じでした。動くときはもっと動くはずですが、4コーナーで脚があれば良かったのですが...。」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す