[中央]ニュース

【フローラS】モズカッチャン 鮮やか3連勝!破竹の進撃でオークスへ

[中央] 2017年04月24日(月)06時05分

注目数:9人
コメント数:15件
 ゴール前で力強く差し切ったモズカッチャン(手前)

写真を拡大 写真拡大

 ゴール前で力強く差し切ったモズカッチャン(手前)

フローラS・G2」(23日、東京)

 逃げ込み態勢に入った2着馬をゴール寸前とらえての逆転劇。12番人気のモズカッチャンが3連勝でオークスへの挑戦権をもぎ取った。

 不安視されたゲートもうまく出て、道中は折り合い重視のレース運び。流れは緩かったが、インの7番手で先行勢の動きを見ながらスムーズに進めた。ラスト1Fで先頭とはまだ3馬身近い差。見た目にも厳しい態勢だったが、そこから1頭だけ違う脚勢で差し切ってみせた。

 殊勲の和田は「(1番の)いい枠を生かしたかった。理想的な位置で競馬ができた。流れは遅かったけど、瞬発力があるのは分かっていたから」と満面に笑みをつくり、「スムーズにさばけて間を割れたし、並んでからもうひと伸びしてくれた」としてやったりだ。

 2月の小倉で未勝利を勝ってから、鮮やかな3連勝で重賞ウイナーへ。距離延長、相手強化、ゲート難と課題は多かったが、満点の内容でクリアした。鞍上は「距離は大丈夫だし、どんな流れにも対応できる。チャンスはあると思う」と本番への期待を込めた。

 鮫島師も「いい勝負根性をしている。折り合いがついたのは収穫だね。桜花賞組は確かに強いが、G1への手応えを感じる内容でした」と評価する。厩舎には忘れな草賞を勝ったハローユニコーン、デイジー賞勝ちのマナローラもいる。前哨戦を勝ち上がった鮫島勢が、混戦となった樫の舞台へ進撃する。

提供:デイリースポーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

このニュースへのコメント

コメントを投稿する
  • たたさん
    たたさん
    デビューから月1前後のペースで
    次で6戦目かローテ厳しいなあ

    2017年04月26日(水)07時19分

    いいね! いいね!:0
  • ききょうさん
    ききょうさん
    須田さんが、印つけてたのが遠い昔に思える はぁ・・・

    2017年04月24日(月)21時38分

    いいね! いいね!:1
  • ひさしさん
    ひさしさん
    あ、馬ではなくて、ジョッキーがです。尚更すいません。

    2017年04月24日(月)20時54分

    いいね! いいね!:2