スマートフォン版へ

【天皇賞】ディーマジェスティ2強に待った 6着日経賞は“試走”

デイリースポーツ
  • 2017年04月26日(水) 06時03分
「天皇賞(春)・G1」(30日、京都)

 2強対決に“待った”をかけるのは復活を期す2頭のG1馬だ。昨年の皐月賞ディーマジェスティは、最終追い切りを前に、ここまでは順調な調整をこなしてきた。昨年秋は尻すぼみに終わったが、休養を挟み、日経賞を使って状態は確実に上向き。また、2年前の有馬記念を制したゴールドアクターも、昨年の天皇賞・春で惨敗(12着)した反省を生かして、今回は新たな対策を練っている。

 中山競馬場でブリーズアップセールが開催された25日、閑散とした美浦南の調教スタンドで、二ノ宮師が愛馬の動きに目を凝らす。ディーマジェスティは角馬場からWコースへ。スタンド前から超スローのキャンター。直線に向いて徐々にスピードを上げ、伸びやかなフォームで駆け抜けた。

 二ノ宮師は「1週前追い切りの後も少し太かったから、長めを乗っている。リフレッシュして雰囲気がよくなった。ここ目標に日経賞を使い、順調に来られた」と、のんびり引き揚げてきた馬の姿を見て目を細めた。調教パートナーを務めた佐々木助手も「昨年の秋よりはいいと思います」と、良化気配を感じ取っている。

 前走の日経賞(6着)は完調手前だった。余裕残しの馬体が影響したのか、勝負どころで中山巧者らしいスパートが発揮できなかった。文字通りの試走とみていい。

 3強と言われた日本ダービーの時は、2週前の軽い熱発が影響し万全ではなかったが、大接戦の3着と底力を見せた。問題は菊花賞4着をどう取るか。サトノダイヤモンドを負かしに行っての完敗。最大の敗因が距離なら、さらに1F延びるのはマイナス要素になる。

 しかし、二ノ宮師は「もう少し背中のラインが伸びるといいんだが。いや、距離が長いという意味じゃない。今回は精神的に追い込まないよう調教してきた。皐月賞の時に比べて?どうかな」と言う。相手関係は絶対に言及しない同師。内心、皐月賞の出来に戻ればと期待しているのは間違いない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す