スマートフォン版へ

ゴールドアクター中川師「新しい味を見せてくれれば」/天皇賞春共同会見

  • 2017年04月26日(水) 20時34分
 天皇賞(春)(4月30日・GI・京都芝3200m)に出走するゴールドアクター(牡6・美浦・中川公成)について、管理する中川調教師の共同記者会見が行われた。

(最終追い切りについて)
「先週、横山(典)騎手が乗って1週前追い切りをしました。その後ジョッキーといろいろ相談しましたが、先週の時点で馬はもうできていると横山騎手も言っていました。それで今週はジョッキーが乗らずにウチのスタッフで最終追い切りをしました。馬なりで軽い調整程度の追い切りでしたけど、馬に活気もありますし、動きも問題ないと思います」

(前走の日経賞・GII・5着を振り返って)
「力を出せなかった要因はいろいろありますけど、レース後の馬を見ていますと、結構馬体も締まって良くなってきましたし、乗り込み不足が少し響いたかなと感じました」

(昨年のこのレースの敗戦の理由は)
「距離にしても枠にしてもいろいろな理由がありますが、1番大きかったのはパドックでそれまでになくイレ込んで体力を消費したのが大きかったと思います」

(今回その対策は?昨年は木曜日の輸送でしたが?)
「今年は天皇賞の日程が去年と違って楽なので、輸送もそれほど前に行く必要もないですからね。今年は金曜日に輸送します。翌日馬場に入れるかどうかは、着いて状態を見て決めます」

(横山騎手とのコンビに期待することは?)
「ジョッキーが替わることで、あの馬の持っている新しい味を見せてくれればと思っています」

(その新しい面とは?)
「それは当日、横山ジョッキーがどう乗るかだと思います」

(京都の3200mについては?)
菊花賞の場合は(3歳馬の)限定戦でしたし、馬の適性もそれほどできていない頃のレースなので、距離に関しては何とも言えないというのが正直なところです。ただ折り合いに問題はありませんし、馬の状態は良くなってきています」

(枠順、馬場状態の希望は?)
「馬場は少々重くても大丈夫でしょう。枠に関しては、今年はできれば内側がほしいですね」

(ファンにメッセージを)
「ここ最近結果が伴っていないですけど、使いながら良くなってきています。力を出せると思いますので、よろしくお願いします」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す