スマートフォン版へ

アルバートなど、天皇賞(春)厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2017年04月26日(水) 17時40分
 天皇賞(春)(4月30日・GI・京都芝3200m)に美浦から出走するアルバートプロレタリアトが、それぞれウッドチップコースで最終追い切りを消化した。追い切り後の関係者のコメント。

アルバート(牡6・美浦・堀宣行)について、森調教助手。
「前走(ダイヤモンドS・GIII・1着)後は一旦放牧に出て、帰厩後は順調に調整できています。先週の1週前はしっかりめに追いました。今週は輸送もあるので単走でサラッと追い切りましたが、良い意味で前走くらいの状態だと思います。今週はゴールデンウィークで渋滞も予想されるため、金曜朝に出発予定です。それもあって本来は木曜追いのところ、今週は水曜日に追い切っています。

 昨年に比べると、体がひと回り大きくなっています。それでいて太め感もなく良いところに肉がついてきて、成長を感じますね。去年は6着でしたけど、スタートから後方の位置取りで運んで、終いもしっかり脚を使っています。長いところではしっかり結果を出している馬なので、相手は強いですけど何とか食い込めないかなと期待はしています。終いを生かすタイプなので、枠順は特に気にはしていません」

プロレタリアト(牝6・美浦・小島茂之)について、杉原誠人騎手
「今日の追い切りは余力を残す感じでしたが、しっかり動けていましたし、良い動きでしたね。攻め馬にはずっと乗っていなかったのですが、厩舎でもだいぶやってくれていましたし、馬の状態は良いと思います。ブリンカーの効果で動けるようになり、自分からハミを取ってくれるようになりました。京都はコース形態も合いますし、持ち味が生きると思います。

 エリザベス女王杯(GI・14着)は前半の不利がもったいなかったですし、それを気にしながら走っていました。前走のダイヤモンドS(11着)は坂を上ってから苦しかったので、京都のように下りを使ってスムーズに加速して、直線が平坦なのは良いと思います。インでじっとできるので、できれば内枠がほしいですね。あとは道中リラックスしてリズム良く運べればと思います」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す