スマートフォン版へ

【QE2世C】ネオリアリズム軽快4F56秒8 初コンビ“マジックマン”も驚き

デイリースポーツ
  • 2017年04月28日(金) 15時00分
 「クイーンエリザベス2世C・香港G1」(30日、シャティン)

 日本から唯一参戦するネオリアリズムが27日、シャティン競馬場の芝コースで最終追い切りを行った。激しい雨が降るなか、軽快なフットワークを披露して絶好調をアピール。ドバイターフヴィブロスを勝利に導いた“マジックマン”モレイラとの初コンビで海外G1獲りに挑む。なお、出走馬とゲート番が決定。馬券は30日午前10時から発売される。

 激しい雨が降りだしたシャティンの芝で、初コンビとなる名手モレイラを背にネオリアリズムが登場。各国メディアの注目が集まるなか、まずは軽いキャンターでコミニュケーションを取り、徐々にペースを上げていった。

 道中の折り合いを完璧につけて直線へ。ラストは無理に仕掛けることなくストライドを伸ばし、4F56秒8-2F23秒6の時計でさっそうと駆け抜けた。鞍上は「元気一杯。気持ちが入っている。“ロックンロール”だ!」と独特の表現でパートナーの状態の良さを伝える。「伸びやかな動きをしてくれて、非常にいい印象を持った。本番に向けて態勢は整っている」と力を込めた。スタンドで動きを見届けた堀師も「初騎乗のジョッキーに感触をつかんでもらいました。遠征も2回目なので輸送もスムーズでしたし、馬にも落ち着きがあります」と満足げにうなずいた。

 昨年の札幌記念モーリスを破り、今季初戦の中山記念では、次戦でドバイターフを制したヴィブロスを相手に完勝。まだG1タイトルはないものの、下した相手は超一線級だ。27日現在のブックメーカー各社で1番人気の支持を集めているのも当然だろう。昨年暮れの香港マイルでは9着完敗を喫したが、雪辱の機会は早くも訪れた。2度目のチャレンジで悲願のビッグタイトル奪取を目指す。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す