スマートフォン版へ

レッドアンシェル福永騎手「まずは自分との闘い」/NHKマイルC共同会見

  • 2017年05月03日(水) 19時10分
レッドアンシェルに騎乗予定の福永祐一騎手

――デビューから2戦、騎乗した印象は?
福永 緒戦のレース前から多少気の悪さを見せるところがありました。でもレースセンスがいい馬でどんな競馬もできますし、基本的にはどのポジションでもいい脚を使うというイメージがあります。

――2戦目までの段階でどのくらいの可能性を感じましたか?
福永 気性面の難しさは毎回ついてまわるんですけど、僕が乗せてもらった二戦については厩舎がうまく気性面をコントロールしてくれて高いパフォーマンスをみせてくれたのでGIでもじゅうぶんいいパフォーマンスを見せられるかな、という感触は持ちました。

――東京1600というのは?
福永 距離や左回りはあまり心配していないんですが。やはり、気性面だけですね。気性面に課題というか、いちばん難しいのはそこだと思います。

――マイルくらいがちょうどいいのでしょうか?
福永 だと思いますね。乗り難しい馬ではないのですが、乗っている感じではマイルくらいがいいんじゃないかと現時点では思います。

――どんなレースをしたいですか?
福永 全然考えてないです。枠が出てからですね。乗せてもらっている二戦はスタートはそれほど悪くなかったんですけど、その他の二戦ではあまりいいスタートを切っていなかったので。この二走で気性面がどうなっているのか、まだわからないですけど。若い馬なので決めつけるのはどうかと思いますし、当日の雰囲気をみて考えたいと思います。

――相手関係は?
福永 あまり気にしていないです。まずは自分との闘いだと思うので。そこさえクリアできれば、力は発揮できると思います。そうなれば十分勝ち負けできる馬だと思います。

――最後にファンの皆さんへメッセージを
福永 先週、追い切りに乗った時点では落ち着いていい動きをしていました。あとは初めての長距離輸送もありますから、気性面のコントロールがうまく効いているかどうかが鍵だと思います。そこさえクリアしてくれれば、いい結果を出してくれると思います。ここ二戦は(福永騎手が騎乗できずに)迷惑をかけてしまったので意気込みというのはより強いものもありますし、馬もとてもいい状態でこれています。一生懸命頑張りたいと思います。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す