スマートフォン版へ

【NHKマイルC】タイセイスターリー いざ兄弟制覇へ 第一関門の抽選突破

デイリースポーツ
  • 2017年05月05日(金) 06時03分
「NHKマイルC・G1」(7日、東京)

 兄弟制覇の夢がつながった。タイセイスターリーが4日、3分の2の抽選を突破した。異父兄は14年の覇者ミッキーアイル。3走前のシンザン記念2着時には、のちの皐月賞1、2着馬に先着するなど、底力も確かだ。11年グランプリボスV時以来の3頭出しが決まった矢作師も、野心を隠さない。運も味方につけた良血馬が大一番で躍動する。

 まずは第一関門を突破した。タイセイスターリーが抽選をくぐり抜けた。

 オールザゴーナイトバナレットとの“3本の矢”でG1制覇に挑むことになった矢作師は「とにかくうれしい。グランプリボスで勝った時以来の3頭出し。能力は、スターリーが一番かなと思っていたくらいだしね。実績は全然違うけど、走りや馬の格好もボスに近いイメージがある」と期待を込める。

 異父兄が14年の覇者ミッキーアイル。兄弟制覇が懸かる筋金入りの良血馬だが、デビュー当初は脚元が弱く、様子を見ながらの調整だった。懸命のケアに加え、馬体の成長もあって体質が強化。トレーナーは「今は気にせず、しっかりやれるようになった。いい調整ができているよ」と胸を張った。

 課題の集中力を鍛錬すべく、今回は最終リハを単走に変更。「1頭になるとフワッとするところがあるので、あえてね。ゴールまで集中させるように。能力はあるのに出せなかったし、進展はある」と克服に手応えを見せる。2走前の共同通信杯4着以来の府中にも「あの時は折り合いがつかず、途中からハナに行ってあの内容。マイルなら折り合いもつくし、まともなら」と強気な姿勢を貫く。

「それにしても人気がないよな。こんなに注目されない意味が分からない。ほかの2頭もそうだけど、今年のメンバーなら十分チャンスはある」と、勝負師の目で力を込めた指揮官。抽選突破でつかんだチャンス。逃すつもりはない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す