スマートフォン版へ

レッツゴードンキ梅田師「返し馬での落ち着きが鍵」/ヴィクトリアM共同会見

  • 2017年05月10日(水) 12時01分
レッツゴードンキを管理する梅田智之調教師

――前走、高松宮記念は2着でした。
梅田 最近は成績も安定していたし状態も良かったのでチャンスだと思っていました。2着でしたが、中間の調整も上手くいきましたし道中の折り合いもついたので満足いく内容でした。

――コンスタントに出走していますね。
梅田 もともと使い減りしないタイプです。馬格もあって丈夫だからですね。

――最近は成績も安定しています。
梅田 状態の変動が少ない馬ですが、それ以上にムキになってカーッとなるところがないといったように精神面がだいぶ大人になったことが成績の安定につながっていると思います。

――そうなったいきさつは?
梅田 工夫に関しては担当厩務員や助手がよくやってくれています。あとは年をとって精神的に余裕が出来たのだと思います。3歳の秋華賞のあたりでは馬場入り直後にブッ飛んでいましたが、最近はジワーッと返し馬も出来るようになりましたしね。そのあたりが競馬の成績にもつながっているのでしょう。こちらも返し馬でどの程度落ち着いているかがかなり重要になってきますね。

――昨年とはヴィクトリアマイルまでのローテーションが異なりますが?
梅田 特に意識はなかったです。オーナーと相談しながら、たまたまそうなっただけです。

――春のヴィクトリアマイルとはこの馬にとってどんなレースでしょうか?
梅田 昨年は同じオーナーの馬(ストレイトガール)が勝って良かったです。レッツゴードンキは出ましたが全然ダメでした。でも、今年は昨年よりここにくるまでの過程がいいので、昨年のようなことにはならないと思っています。

――良くなったのは精神面でしょうか?
梅田 精神面もですが、馬自体もかなりパワーアップしていると思います。昨年より期待は大きいですね。

――パワーアップとは具体的には?
梅田 デビュー当時から50キロ以上増えています。牝馬でコンスタントに使ってここまで増える馬はなかなかいませんね。調教の動きもいいです。

――さて、調教について伺います。先週の1週前追い切り、いい動きでしたね?
梅田 そうですね。岩田騎手に乗ってもらいました。最後は馬場も悪いということで目一杯は追っていませんが動きもよかったし、上がってきた後の状態も良かった。いい状態をキープできています。

――攻め駆けする馬だと聞いていますが、時計については?
梅田 追い切りでは単に時計の速い遅いだけを問うわけではなく、総合的に判断するのですが、よかったと思います。

――今朝の追い切りはいかがでしたか?
梅田 先週の時点で馬は出来上がっているので、うちの助手が乗ってテンションをあげないように心がけました。前半から外ラチへ持っていくと馬にスイッチが入ってしまうので、内ラチを利用しながらジワーッと真ん中に出し、最後は追うこともありませんでした。予定どおりです。今朝の坂路は雨も降って力のいる馬場でしたが、馬なりで力強く上がってきました。時計も無理なく出ているのでこれでいいです。この状態で競馬まで持っていければ最高だと思います。

――今回は距離がマイルです。
梅田 テンションが上がり過ぎないように調整しています。最近、馬もいい意味でズブくなっていますね。

――オーナーはストレイトガールからの3連覇もかかっています。
梅田 そうですね。それも強い力になっていると思います。

――最後にひとこと。
梅田 桜花賞馬ですけどそのあとだいぶスランプもありましたが、このところ良くなってきました。また、重賞勝ちも欲しいし、オーナーのためにも頑張って欲しいと思います。


レッツゴードンキに騎乗予定の岩田康誠騎手

――高松宮記念を振り返ってください。
岩田 馬場も悪かったですし、よく伸びたと思います。力のあるところを見せていますし、頑張ってくれたと思います。

――昨年秋から安定感が出てきましたね?
岩田 落ち着いて、充実しているんじゃないかと思います。

――脚質に幅が出たように思いますが?
岩田 最近はゲートがゆったりしていますが、(道中で)ジッとできるようになってから直線も伸びるようになりました。

――マイルという距離はどうでしょう?
岩田 中山(ターコイズS)でも2着がありますし、折り合いがつけばなんとかなると思います。今回は東京のマイルなのでそれなりにペースは落ちると思うんですが、折り合いをつけて。出たなりでどの位置でも競馬できると思います。

――1週前追い切りに騎乗されましたね?
岩田 1週前は結構やってくれということだったので、馬場が悪かったので馬なり程度でしたが本当に状態はいいと思います。僕が追い切りに乗ると結構気持ちが入ってしまうので、ジッとはしていませんでしたね。

――今朝の追い切りもよかったそうですね。
岩田 はい、それを聞いてチャンスだと思いました。ベストを尽くしたいです。

――理想のレース運びは?
岩田 枠順…馬場…、ゲートを出たなりに行くんであれば、行こうかなと思いますし。3コーナーまで折り合いがつくような位置取りでレースしたいと思います。

――最後にひとこと。
岩田 古馬になって、やっと充実してきました。このチャンスを生かして頑張ります。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す