スマートフォン版へ

ウキヨノカゼ吉田隼騎手「一発狙いたいと思います」/ヴィクトリアM共同会見

  • 2017年05月10日(水) 17時00分
 福島牝馬S(GIII)に快勝してヴィクトリアマイル(GI・芝1600m)に駒を進めるウキヨノカゼ(牝7・美浦・菊沢隆徳)。前走からコンビを組む吉田隼人騎手と管理する菊沢調教師の共同記者会見が行われた。

吉田隼人騎手

(前走の福島牝馬S・GIII・1着は初コンビとなったが、跨った時の感触は?)
「1週前に乗せてもらったのですが、テンションが高めのところもあり、7歳馬とは思えないくらいフレッシュでした」

(レースでは序盤は中団の大きな馬群のすぐ後ろだったが?)
「馬のリズムを大事にしようと思ったのですけど、内枠の良い枠を引いていたので、1コーナーの入りである程度良い位置に入れたかなと思いました」

(早めに追い出しをかけていった?)
「はい、福島は直線が短いですから。目標にする馬が前にいたので、それを見ていく感じでした」

(直線外から追い込んできた時の手応えは?)
「期待通り、良い脚を使ってくれました。メリハリきいていて、道中はそんなに力まないですし、良い馬ですね」

(今回は舞台が東京になるが?)
「1番は馬のリズムを大事にしたいです。そうすれば、脚を使う馬ですから。あとは枠順が出てみないとイメージが湧かないですね」

(枠順の希望は)
「週末、雨が降ったりするようですし、まだわからないですね」

(東京のマイルで新馬や重賞を勝っているが、東京マイルの適応については?)
「問題ないと思います」

(ライバルを見渡して?)
「GI馬もいますし、強い馬が多いですね。一発狙いたいと思います」

(この中間、菊沢師と会話は?)
「この間、競馬場で話をした時には『こっちでやっておくから大丈夫』と言われました」

(厩舎スタッフを信頼して?)
「はい」

(先週の東京は内側が悪かったようだが?)
「見た目は3、4コーナー傷んでいるなという感じはあったのですが、直線ではそんなに感じなかったです」

(先週菊沢厩舎が初GIだったが?)
「はい、その勢いで、僕も勝たせてもらいたいですね。頑張ります」


■菊沢調教師

(まずNHKマイルC制覇の実感は?)
「皆さんにお祝いの言葉を頂いて、GIの重みをヒシヒシと感じています」

(今週も菊沢厩舎に注目という声もあるが?)
「馬は違いますが、ウキヨノカゼという素晴らしい牝馬ですので、万全に仕上げることを念頭に向かっていきたいなと思っています」

(クラシックで期待されたり、長期休養がある中、菊沢厩舎を支えてきた1頭だが、前走の重賞勝ちから悲願のGIを狙うこととなったが?)
ウキヨノカゼには入厩当初からいろいろな面で驚かされたり、喜びを与えてくれたり、様々な思いで今まで来ました。去年とはまた違った形でヴィクトリアマイルに出られるということは光栄ですし、馬に感謝したいなと思っています」

(7歳にして本格化してきた印象?)
「馬の元気さや動きからは、7歳というイメージは持っていないですね。まだまだ若い体をしています。3歳の頃よりさらにパワーアップしていますし、普段エネルギーを消耗し過ぎないように、オンとオフの切り替えが上手にできてきたと思います」

(前走を振り返って)
「後ろから行く馬ですので、道中うまくさばけるかとか、直線差し切れる位置にいられるのかなど、いつも不安になるのですが、直線の伸びっぷり、馬の気配を見ていて大丈夫じゃないかなという感じでした」

(7着だった去年とは違うステップで臨むが、体調面などは?)
「この馬自身、初めて間隔が詰まった競馬ですので、その点が心配でした。中2週という間隔の間、ヴィクトリアマイルピークに持っていけるかということを、常に考えていました」

(先週と今週の追い切りのコンセプトは?)
「先週に関しては中身の面というか、心肺機能的な面を徐々に膨らましていくような形で、今週に関しては気持ちを高ぶらせるのを抑え、競馬で爆発できるようなイメージでやってきたつもりです」

(今日の追い切りは併せ馬になるかと思ったが、単走で?)
「指示通りです」

(先生は前の馬に乗っていたが、後ろから来たウキヨノカゼの印象?)
「1、2コーナー過ぎたら抜いていくような指示をしていました。その時の気配や動き、乗り手の手応えを見ていて、良い動きだなと思いました」

(万全の状態でGIに臨めそう?)
「日曜日までまだあるので、気を引き締めていきたいと思います」

(このあとは日曜日までどのような微調整を?)
「まず今日の追い切りのケアをします。前日入厩だった前走の福島の雰囲気がとても良かったので、今回は前日に東京競馬場に入厩させようかなと思っています。当日の朝に運んで、高ぶったまま下見所に行くとまだ落ち着きの面で心配がありますので、土曜日に東京競馬場に入って少し落ち着かせたいなと考えています」

(東京のマイルの舞台でイメージするレースの流れは?)
「競馬なので、イメージ通りに行くことはまずないですが、ウキヨノカゼに関しては中団もしくは後方の位置取りにはなっているはずなので、あとは直線強い馬をめがけて頑張って走ってくれれば良いなと思っています」

(吉田隼人騎手は馬のリズムを大事にしたいという話だったが?)
「彼も実戦2回目なので、少し自信がついた部分があるのかなと思っているのですけど、あまり気合い入れすぎるなよとは言っています」

(先生もGI、2勝目がかかるが?)
「精一杯、頑張ります」

(明日も気温が高くなったり、その後の体調維持が鍵となりそう?)
「暑い時期はとても良い動きをするので、この馬には良いと思います。応援してください。よろしくお願いします」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す