スマートフォン版へ

【ヴィクトリアM】ミッキークイーン牝馬ナンバー1証明仕上げ 池江師胸張る出来

デイリースポーツ
  • 2017年05月11日(木) 06時17分
 「ヴィクトリアマイル・G1」(14日、東京)

 今年はきっちりファンの期待に応えてみせる。昨年2着の雪辱を胸に、ミッキークイーンが10日、栗東CWで最終リハ。しまいを鋭く伸ばして好調を示した。前哨戦を完勝して勢いは十分。G1・3勝目に向けて視界は良好だ。

 陣営の自信度は100%に近い。前哨戦の阪神牝馬Sで完勝を収め、主役として春の女王決定戦に臨むミッキークイーン。最終リハでも絶好の動きを披露した。

 栗東CWで4F54秒0と全体は軽めだったが、単走ながら最後まで集中力を切らさず、ラスト12秒0とシャープな伸びを示した。「脚さばきが軽快でしたし、上がりも落ち着いていて、息もすぐに入りましたね。いい状態ですね。もちろん前走を使っての上積みはありますよ」と池江師は胸を張る。小柄な牝馬だが、もともと叩き良化型。実戦を使ったことで、前走以上のパフォーマンスを期待できそうだ。

 昨年はまさかの未勝利に終わったが、前走でようやく本来の姿を取り戻した。「休み明けでもしっかり調教を積めたのが良かったのだろう。年齢を重ねて落ち着きが出て、完全復活というか昔以上の能力を出せる状態にある」と指揮官。5歳春を迎えて精神面が著しく成長。悩まされていたカイ食いの不安が解消した。昨年は阪神牝馬S(2着)後にリフレッシュ放牧を挟む必要があったが、今回は在厩調整ができている点が何よりの証拠。状態の不安は皆無だ。

 昨年の当レース2着後にじん帯を痛め、引退の危機まであったが、不死鳥のごとくよみがえった。「いい結果を出してミッキークイーンが牝馬No.1だということを証明したい」と池江師が強い意気込みを口にすれば、主戦の浜中も「若い頃はゲートの中でソワソワしていたが、今はそういう面がなくなり、マイルでも大丈夫。正直、自信を持っています」と全幅の信頼を置く。15年オークス秋華賞に続くG1・3勝目を決め、再び女王の座へ-。昨年は1番人気に応えられなかったが、今年のクイーンは裏切らない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す