スマートフォン版へ

キャンベルジュニアなど、京王杯SC厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2017年05月11日(木) 19時00分
 1着馬に安田記念(GI)の優先出走権が与えられる京王杯SC(5月13日・GII・東京芝1400m)に美浦から出走する各馬について、関係者のコメント。

レッドファルクス(牡6・美浦・尾関知人)について、尾関調教師。
「東京のレースですし、今週(5/10)は左回りの本馬場(芝)で追い切りました。もう少し短めの距離でやろうと思いましたが、気持ち体が立派だったので、長めから追い切りました。これまではウッドチップコースで中身を作ってきましたし、反応、動きも良かったと思います。さほど体がある馬ではないので、58キロの斤量を背負うのは気になりますね。

 芝の重賞を勝ってからは、その流れで1200mを使ってきましたが、力をつけてきた今、以前よく走っていた1400mでどういうレースをしてくれるか、楽しみですね。また1400mはダートの方が勝っていますが、その時はある程度のポジションでレースをしていました。芝の場合はどうなるのか、あとはジョッキーに任せたいと思います」

キャンベルジュニア(牡5・美浦・堀宣行)について、森調教助手。
「前走のダービー卿CT(GIII)2着後は、短期放牧を挟んでここに向けて調整をしてきました。トモに疲れがたまりやすいので、これまで休み休み出走させてきましたが、前回は中1週で使ったこともあり、帰厩してからもトモの疲れがまだ残っているようで、良い頃に比べると一段階落ちるかなという感じもします。追い切りでは時計は出ていますけど、体の使い方などが本当に良かった頃よりも今ひとつに感じます。東京コースは得意ですし、距離短縮もこなせると思いますので、今回は地力に期待したいですね」

グランシルク(牡5・美浦・戸田博文)について 千島調教助手
「前走(ダービー卿CT・3着)は4コーナー付近で一瞬ゴチャついた場面がありましたが、最後は良く伸びています。中間は1400mのこのレースに向けて、気持ちの面を作ってきました。1度競馬を使って息遣いが良くなっていますし、動きも良かったです。東京の方が流れはスムーズでしょうし、直線が長いコースも合うでしょう。今後のことを考えると、何とか賞金を加算したいですね」

トウショウドラフタ(牡4・美浦・萱野浩二)について、萱野調教師
「前走(春雷S・OP・9着)は少し体が緩く感じましたが、今回は前回よりも状態は良いですね。実績を見るとこの距離も良いですし、ここ数戦とは違う競馬を期待しています。今週(5/10)は終い重点の追い切り予定のところテンから速くなりましたが、しっかり反応していましたし、動きも良かったですよ」

ロサギガンティア(牡6・美浦・藤沢和雄)について、津曲調教助手。
「ここを目標に順調に調教をこなしてきました。気温が上昇するにつれ、見た目にも数字的にも体が締まってきて、動きに素軽さが増してきました。体調は良いですし、東京コースも合いますから、改めて期待したいですね」

トーキングドラム(牡7・美浦・斎藤誠)について、斎藤調教師。
高松宮記念(GI・6着)を使った後は、リフレッシュさせました。中間はここを目標に調整をしてきました。前走を見ても1200mは少し短く感じます。稽古でもエンジンがかかってから良い走りをする馬なので、1400mはベストでしょう。今回のメンバー相手の競馬次第で、これから先、安田記念とサマースプリントのどちらに進むのか。今後の路線への試金石になるでしょう」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す