[地方]ニュース

【南関東競馬】的場文男騎手が地方通算7000勝を達成

[地方] 2017年05月17日(水)20時50分

注目数:30人
コメント数:34件
 川崎マイラーズをリアライズリンクス で制し7000勝を達成した的場文男

写真を拡大 写真拡大

 川崎マイラーズをリアライズリンクス で制し7000勝を達成した的場文男

「川崎マイラーズ・S3」(17日、川崎)

 南関東競馬の的場文男騎手(60)=大井・フリー=が17日の川崎競馬11レース「川崎マイラーズ・S3」をリアライズリンクス(牡7歳、浦和・小久保)で勝ち、佐々木竹見氏に次いで史上2人目となる地方通算7000勝を達成した。1973年10月にデビューしてから44年、大井の帝王と呼ばれる大ベテランが不屈の闘志で大台に到達した。

 ついに的場文がやった。最後の直線。いつものように体を上下に動かす激しいアクションでパートナーにゲキを飛ばす。それに応えたリアライズリンクスがグイグイと伸びてトロヴァオをかわして先頭でゴール。ゴールを過ぎて力強く右手でガッツポーズすると、スタンドから大きな歓声が沸き起こった。

「重賞で7000勝を達成できて、関係者とファンの皆さんに感謝しています。喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。次は(佐々木)竹見さんに近づけ、追い越せで頑張っていきたい」とコメントこれまで度重なる大ケガを不屈の闘志で克服してきた。60歳を過ぎても、以前と変わらぬ勝負への執念で若手たちと互角に戦う。次の目標はもちろん佐々木氏の持つ国内最多勝の7151勝だ。絶対に超えることは不可能といわれた偉大な記録の更新を目指す。

[優 駿 牝 馬]リスグラシュー・もう少し伸びると思ったけどね。状態は…。<武豊>/コメントチェック
[優 駿 牝 馬]レーヌミノル・池添を背に栗東CWで6F81秒8-36秒6-12秒4(強め)…。/調教チェック
[サンプル]予想に使える!過去5走の近走成績が馬柱で見られる!/実寸大の馬三郎
回収率、的中率からG1に強い予想記者までランキング形式でご紹介!
新着次走情報はこちら

提供:デイリースポーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

このニュースへのコメント

コメントを投稿する
  • 大井の初心者+αさん
    大井の初心者+αさん
    先週金曜日、記録かかってる日に見に行けなくて残念だったが昨日夜やっと見に行けた。
    強心臓の的場さんでも7,000勝目はプレッシャーかかるんだな、と思った。しかしメインレース重賞で的場さん独特の追いで差し切り勝ち、的場さんらしさ満載でドラマチックだった。
    勝った瞬間からの場内の祝福ムードが凄く、馬券外した奴が大多数?にも関わらず罵声がなかったのが印象的でしたね(笑)

    2017年05月18日(木)04時00分

    いいね! いいね!:10
  • クライスト教授さん
    クライスト教授さん
    和田騎乗の最低人気馬に負けて大井で達成できなかったので、てっきり次の大井開催で記録達成するのつもりかと思ったら、川崎でやっちゃったので買い損ねたのが悔しい。
    残るは日本記録の佐々木竹見さんのみ。
    ここまで来たら若手の成長など一切気にせず、否、逆に真島などに過剰に回されている勝ち星をことごとく奪い取って遠慮なく記録更新のために邁進して欲しい。
    そうなれば来年半ばには日本記録更新は間違いなし!(期待する!)

    2017年05月18日(木)02時04分

    いいね! いいね!:7
  • ジェイロー大好き。さん
    ジェイロー大好き。さん
    スゴいですね、44年っていうのがまた!
    ざっくり平均160勝超え、かな。
    別の記事でも申し上げましたが、改めておめでとうございます!!

    ハシルショウグンでのオールカマーやJC挑戦、記憶が蘇りました…

    2017年05月18日(木)01時59分

    いいね! いいね!:4