スマートフォン版へ

オークスダイジェスト/勝ちタイムは2分24秒1(良)

  • 2017年05月21日(日) 18時43分
2017年 オークス(GI・東京芝2400m/天気:晴/馬場:良/18頭立て)

 11番レッドコルディスがゲート内で立ち上がって出遅れ。9番ディーパワンサ、14番リスグラシューも出は今一つ。3番フローレスマジックがダッシュ良くハナを切り、その内に2番ソウルスターリングが続く。さらに4番ミスパンテール、12番ブラックオニキスなどが続いて最初のコーナーへ。

 1コーナーを回って、フローレスマジックのリードは1馬身。ミスパンテールが2番手に浮上し、直後にソウルスターリングブラックオニキス、その外を15番ヤマカツグレースが上がっていく。1馬身差で17番カリビアンゴールド、その内に1番モズカッチャン、外に13番レーヌミノルがいる。1馬身差でリスグラシュー、半馬身差の外に8番ホウオウパフューム、この2頭の内に10番ブラックスビーチと5番モーヴサファイアが続く。2馬身開いて16番アドマイヤミヤビ、その内にディーパワンサ、1馬身差で7番ディアドラ、さらに1馬身差で18番マナローラ、直後にレッドコルディスと続いて、2馬身後ろの最後方が6番ハローユニコーンとなった。

 1000mの通過タイムは61.7秒。3コーナーに入り、ソウルスターリングがじわじわと前に並びかけていく。アドマイヤミヤビは馬群の一番外を回って最後の直線を迎える。

 直線に入って、ソウルスターリングが馬場の中ほどへ持ち出しながら、逃げるフローレスマジックを捕らえにかかる。その内にモズカッチャンが上がってきて、後ろからは内で立ち回っていたディアドラや、外のアドマイヤミヤビが脚を伸ばしてきた。リスグラシューも狭いところから上がってきているが、他馬に接触するなど厳しい形に。レーヌミノルは追って伸びず、さらに挟まれる場面もあって万事休す。残り200mを切ってソウルスターリングが先頭に躍り出た。その内のモズカッチャンもいい脚を使って並びかけようとするが、ムチが入ってソウルスターリングはさらに一伸び。ソウルスターリングはそのままモズカッチャンを完全に振り切り、最後は1.3/4馬身差をつけてゴール。桜花賞の雪辱を果たし、3歳牝馬の頂点に立った。2着モズカッチャンから2.1/2馬身差の3着にはアドマイヤミヤビが入った。以下4着ディアドラ、5着リスグラシューレーヌミノルは13着だった。勝ちタイムは2分24秒1(良)。ソウルスターリングを管理する藤沢和雄調教師は、この勝利で史上2人目となるJRA重賞100勝の大記録を達成した。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す