スマートフォン版へ

【オークス】ソウルスターリングV怪物娘証明 藤沢和師13年ぶりクラシック制覇

デイリースポーツ
  • 2017年05月22日(月) 06時00分
 「オークス・G1」(21日、東京)

 1番人気のソウルスターリングが好位から鋭く抜け出しV。2歳女王が桜花賞3着から見事に巻き返した。史上2人目となるJRA重賞通算100勝をマークした藤沢和雄調教師(65)=美浦=は、04年桜花賞ダンスインザムード)以来となる13年ぶりのクラシック制覇となった。2着は6番人気モズカッチャン、3着は2番人気アドマイヤミヤビ桜花賞レーヌミノルは13着に沈んだ。

 名伯楽の大記録達成は、桜の雪辱を見事に果たす痛快な勝利となった。1番人気のソウルスターリングが好位から末脚を伸ばして完勝。桜花賞で3着に敗れ、初めての敗戦を味わった怪物の娘が、樫の舞台で見事に女王の座に返り咲いた。

 好発を決めて好位を確保。3角手前から徐々にポジションを上げ、4角で先頭に並びかける“横綱相撲”を展開する。直線で外へ持ち出すと、ラスト1Fでモズカッチャンが内から猛追したが、最後は逆に突き放して、改めてその強さを見せつけた。

 藤沢和師にとっては、大台に到達するメモリアルVだ。史上2人目となるJRA重賞100勝を達成。「向正面でいい感じだったし、あそこからペースが遅くならなければ大丈夫だと思った」とレースを振り返る。未知となる2400メートルが舞台。高い能力があっても、道中でリズムを崩しては最後まで持たない。リラックスして走る愛馬の姿を見て、勝利の手応えをつかんだ。

 それでも何が起こるか分からないのが競馬だ。「長い直線だったね」と本音がポロリ。ゴール前の攻防は百戦錬磨の名トレーナーも力が入ったようだ。尾形藤吉元調教師以来2人目、貸付馬房数に上限が設けられてからは初の重賞勝利3桁到達には「いいオーナー、いい騎手に応援してもらった。それだけにもう少し早く達成できたはず。足踏みしてすみません」。偉業達成の喜びよりも、これまでの失敗への反省を口にした。

 5戦4勝で牝馬世代最強を誇示したソウルの今後について、トレーナーは「夏は休養に充て、秋はオーナーと相談し、世代などにこだわらずにレース選択をしたい」。古馬牡馬への挑戦も示唆したように、14戦無敗のまま引退した“怪物”フランケルの娘に無限の可能性を感じている。

 “偉業”の次は“悲願”だ。大記録を成し遂げた日本を代表するトレーナーが手にしていないのが牡馬クラシック、そしてダービートレーナーの称号。今年の競馬の祭典には有力馬レイデオロを送り出す。「私が力を入れるとろくなことがない」。そうおどけてみせたが、この日の勝利で大きく勢いがついたのは間違いない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す