スマートフォン版へ

2014年生まれのサラブレッドの頂点に立つのは/日本ダービーの見どころ

  • 2017年05月22日(月) 10時00分
 いよいよやってきた競馬の祭典、日本ダービー。2014年生まれのサラブレッドの頂点に立つのはどの馬か。出走を予定している主な有力馬は次の通り。

■5/28(日) 日本ダービー(3歳・牡牝・GI・東京芝2400m)

 アルアイン(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)は牡馬クラシック第一弾・皐月賞を制覇。9番人気と評価は低かったものの、元々不利を受けたシンザン記念以外に負けはなく、レースレコードで勝ったのは力の証明と言えるだろう。その後も順調に調整されており、万全の態勢で2冠制覇に挑むことができそうだ。

 アドミラブル(牡3、栗東・音無秀孝厩舎)はノド鳴りの手術から復帰後、3連勝で青葉賞をV。レースレコードを叩き出しての圧勝で、一気にダービー有力候補に躍り出た。3月の未勝利勝ちから4戦目というローテーションの厳しさはあるが、これをはね除けての戴冠を期待したい。

 ペルシアンナイト(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)は皐月賞で2着。クビ差でアルアインに敗れたものの、直線では馬群を割って一旦は抜け出すところを見せた。ここで雪辱を果たしてのVなるか。なお、皐月賞でコンビを組んだM.デムーロ騎手はアドミラブルに騎乗するため、今回は戸崎圭太騎手が手綱を取る。

 レイデオロ(牡3、美浦・藤沢和雄厩舎)は皐月賞で5着だったが、昨年末のホープフルS以来のぶっつけ本番だったことを考えると、よく追い上げてきたと言える。一度使って状態の上積みは確実に見込め、左回りも問題はない。先週のオークスJRA重賞100勝を達成した名伯楽に初のダービー制覇をもたらすことができるか。

 その他、皐月賞3着のダンビュライト(牡3、栗東・音無秀孝厩舎)、皐月賞4着のクリンチャー(牡3、栗東・宮本博厩舎)、皐月賞6着からの巻き返しを期すスワーヴリチャード(牡3、栗東・庄野靖志厩舎)、東京で決め手を生かせそうなカデナ(牡3、栗東・中竹和也厩舎)、ダービー1本に絞ってきたサトノアーサー(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)なども戴冠を狙う。発走は15時40分。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す