スマートフォン版へ

【日本ダービー】栗東レポート アメリカズカップ

ラジオNIKKEI
  • 2017年05月24日(水) 16時56分
28日(日)に東京競馬場で行われる第84回日本ダービー(GI)に登録をしているアメリカズカップ(牡3、栗東・音無秀孝厩舎)について、追い切り後の音無秀孝調教師のコメントは以下の通り。

(前走後の調整について)
皐月賞の後はダンビュライトと同じように短期で放牧に出しました。皐月賞では体重を少し減らしたのです。輸送で10キロぐらい減ってくるので、今回もおそらく減るのではないかと予測はしています。昨日、体重を見てみますと462キロ。皐月賞の時は460キロぐらいで最終追い切りを迎えているので、2キロ増えているのですが、ほぼ同じぐらいの状態かなと思います」

(最終追い切りを振り返って)
「3本追い切った中で、今日が一番速いのですが、先週、先々週と体重調整のために少し手控えた調教をしています。今週はそうもいかないので、やっています。ですから、それで少し体重が増えてくれていたら良いですね」

(今回のレースに向けて)
「血統的には少し心配なところもあります。お母さんが長い所を使っていませんでしたが、マンハッタンカフェのステイヤーの血に期待しまして、何とかもってほしいと思います。
 きさらぎ賞を勝った時に、皐月賞、ダービーは松若騎手で行きましょうと、オーナーと決めていました。(松若騎手は)皐月賞では少し緊張したのでしょうか、スタートが悪かったですし、その上に少し押して出していったので、そのしっぺ返しで1コーナーからハミを噛んでいました。そのためにあのような着順になってしまいました。ですから、2400mを意識した乗り方をしてほしいです。
 あまりこちらが言ったら緊張してしまうので、何も言わずに乗せようと思っています。
 出走させることもホースマンの一つの夢ですが、勝つのはさらに上の夢で、それを毎年夢見ています。出走させることすら難しいからこそ、ダービーはホースマン誰もが目指すものです。同じように私も思います」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す