スマートフォン版へ

【ダービー】アドミラブルは歴史変えられる 青葉賞組初のVへミルコも自信

デイリースポーツ
  • 2017年05月25日(木) 06時05分
日本ダービー・G1」(28日、東京)

 青葉賞組はダービーを勝てない-。そんなジンクスも、この馬なら打ち破りそうだ。アドミラブルは24日、栗東坂路でM・デムーロを背に力強く先着。レコードV後の中3週で大一番に臨むが、その反動どころか、3連勝中の上昇馬らしい勢いのある動きを見せた。新馬戦ブービー敗退から世代の頂点へ。型破りの超新星が歴史を動かす。出走馬と枠順は25日に確定。馬券は26日に前々日発売が行われる。

 一瞬で突き放す圧巻の走りだった。牡馬クラシック戦線に突如現れた新星アドミラブル。栗東坂路で前半は手綱を押さえたままレコンダイト(7歳オープン、今週の目黒記念に出走予定)と併走。ラスト2Fで仕掛けられると、自慢の瞬発力を発揮。一気に差を広げて2馬身の先着を果たした。4F52秒9-38秒8-12秒5のタイムに「良かった。いつもの感じ。前回と同じでテンションも上がっていない」。またがったM・デムーロも満足げだ。

 母は重賞3勝馬リンカーンや07年皐月賞ヴィクトリーの異父妹。また近親には09年皐月賞アンライバルドに、3戦3勝でダービーを制したフサイチコンコルドなどがいる豪華さ。その優秀な母系に、父ディープインパクトからは切れ味を受け継いだダイヤの原石が、3連勝で夢舞台にたどり着いた。

 デビュー戦は10頭立ての9着と大敗した。すると、陣営は即座に喘鳴症の手術を決断。5カ月ぶりの休養明けで未勝利戦を快勝すると、続く500万特別も残り1Fから独走状態。そしてダービーへ名乗りを上げたのが青葉賞だ。

「すごい楽勝だった。物見をしたりだったけど、ダービーと同じ距離、同じコースも問題にならなかった」。4角手前からまくり、直線は突き放す楽勝劇。しかも、従来の記録を0秒5も更新する2分23秒6のレースレコードだ。東京2400メートルでは、なかなか見ることのない勝ちっぷり、ダービーでも歴代4位に当たる好タイムVで本番の主役級へと躍り出た。

 14年に生産された7015頭の頂点を争う晴れ舞台。簡単に勝てるレースではないことは主戦も熟知している。青葉賞からの参戦馬が、ダービーを勝っていないのも嫌なデータだ。「難しいレースになる。今回はフルゲートだし、相手も強い。違うレースになる。プレッシャーも違うし、ダービーは特別。でも、この馬はこの舞台を勝っている」。勢いは止まらない。ダービー2勝男が超新星とともにジンクスを打ち破り、競馬の祭典の歴史を塗り替える。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す