スマートフォン版へ

様々なメンバーが揃った春のマイル王決定戦/安田記念の見どころ

  • 2017年05月29日(月) 10時00分
 完全復活を果たした皐月賞馬に、マイル挑戦のスプリントGI馬、前年覇者や強い4歳馬、さらに香港からも2頭が参戦と様々なメンバーが揃った安田記念。春のマイル王に輝くのはどの馬か。出走を予定している主な有力馬は次の通り。

■6/4(日) 安田記念(3歳上・GI・東京芝1600m)

 イスラボニータ(牡6、美浦・栗田博憲厩舎)は前哨戦のマイラーズCをV。実に2年7か月ぶりの勝利だったが、それまでも昨年のマイルCS2着などトップクラスの実力は見せ続けていた。前走勝ちとGIを3連勝中のC.ルメール騎手の勢いに乗って、2014年の皐月賞に続く2つ目のGIタイトルも手にしたいところだ。

 ビューティーオンリー(セ6、香港・A.クルーズ厩舎)は昨年の香港マイルを優勝。後方待機から直線で突き抜けるという強い競馬だった。海外初遠征のここでもその実力を発揮することができるか。鞍上はエアロヴェロシティで2015年の高松宮記念を制したZ.パートン騎手。

 レッドファルクス(牡6、美浦・尾関知人厩舎)は昨年のスプリンターズSの覇者。前走の京王杯スプリングCでは、一頭だけ58キロを背負って完勝している。今回はさらに200m延びてのマイル戦だが、克服してのGI・2勝目なるか。

 コンテントメント(セ7、香港・J.サイズ厩舎)は2年連続での参戦となる。昨年はシンガリ負けを喫したが、今年はチャンピオンズマイル(GI)でビューティーオンリーを破っており、日本でもお馴染みの「マジックマン」J.モレイラ騎手を鞍上に擁してきた。恐ろしい存在となりそうだ。

 その他、悲願のGI制覇を狙うエアスピネル(牡4、栗東・笹田和秀厩舎)、5連勝中のグレーターロンドン(牡5、美浦・大竹正博厩舎)、昨年の覇者ロゴタイプ(牡7、美浦・田中剛厩舎)、大阪杯2着のステファノス(牡6、栗東・藤原英昭厩舎)、久々のマイル戦となるアンビシャス(牡5、栗東・音無秀孝厩舎)なども戴冠を狙う。発走は15時40分。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す