スマートフォン版へ

【さきたま杯レース後コメント】ホワイトフーガ 蛯名正義騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2017年05月31日(水) 17時40分
 浦和競馬場(曇、良)で31日、交流重賞の第21回さきたま杯(JpnII、ダート1400m)が行われ、向こう正面から一気に動いた3番人気のホワイトフーガ(JRA)が後続を4馬身突き放す圧勝で重賞7勝目を飾った。勝ちタイムは1分25秒7だった。

 スタートでは2番人気のモーニンが躓いてやや後れを取った。カオスモス(浦和)が逃げ、アンサンブルライフ(浦和)がマークする形。3番手にラブバレット(岩手)、ニシノラピート(大井)、1番人気のベストウォーリア(JRA)がつけた。その直後にいたホワイトフーガが向こう正面の出口で一気に動くと3コーナーで先頭に立ち、4コーナーでは後続を離して先頭。最後までそのリードを守り通した。2着には勝ち馬の後ろから長く脚を使ったモーニン、3着にはベストウォーリアが入った。

 ホワイトフーガ父クロフネ母マリーンウィナー(母の父フジキセキ)の5歳牝馬で、JRA美浦・高木登厩舎の管理馬。通算20戦10勝(うち地方12戦7勝)、重賞は今年4月のマリーンカップ(船橋・JpnIII)に続いて7勝目。

【レース後のコメント】
1着 ホワイトフーガ(蛯名正義騎手)
「スタートをうまく出てくれて、出たら出たなりに、スムーズにレースを進められました。後ろから来られるのも嫌で、小回りなコースということもあって、3コーナーで動きました。斤量差が2kgあったのも良かったです。今後も頑張るので、応援お願いします」

(高木登調教師)
「今回はメンバーも強かったので、とてもびっくりしました。作戦は蛯名騎手に任せていて、(向こう正面からのまくりについては)これしかないという競馬をしてくれました。馬については、1回使っていた分、仕上がりました。今後については、去年同様に川崎のスパーキングレディーカップあたりを使いたいと思っています」

2着 モーニン(クリストフ・ルメール騎手)
「スタートで躓いてしまって、良いポジションをとることができなかったです。反応はとても良かったです。中央競馬に戻って、また活躍できると思います。距離は1400m、1600mあたりが良いと思います」

3着 ベストウォーリア(戸崎圭太騎手)
「道中いいポジションを取れましたが、勝ち馬に外から来られてついて行けなかったです。勝った馬が強かったです」

4着 アンサンブルライフ(真島大輔騎手)
「馬が良くなっています。ムラがなくなってきて充実した競馬が出来ています。力はある馬で、ムラなところがあるだけだったのです。 道中は溜めないで、気分良く行かせるのがいいように思います」

(取材:小林雅巳)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す