スマートフォン版へ

リエノテソーロなど、ユニコーンS厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2017年06月14日(水) 16時30分
 3歳馬によるダート重賞のユニコーンS(6月18日・GIII・ダ1600m)に出走予定の各馬が、最終追い切りを行った。追い切り後の関係者のコメント。

リエノテソーロ(牝3・美浦・武井亮)について 武井調教師。
「先週の時点で、前走(NHKマイルC・GI・2着)より良くなっている感触はありました。今日(6/14)の追い切りも、とても動きが良くて反応も良かったです。間隔があいていた前走も状態は良かったですが、今回はキャンターの弾み方が全く違いますし、デビュー以来1番良いと思います。

 1600mくらいまでが守備範囲だと思いますが、競馬が上手でダート替わりもプラスですし、この状態なら距離も大丈夫でしょう。秋に向けてここで賞金を加算したいですね。1番の目標はフェブラリーS(GI)ですが、それまではダート路線で行く予定です。うまくいった前回同様、木曜日に東京競馬場に輸送します」

シゲルコング(牡3・美浦・松永康利)について、松永調教師。
「ここのところスタートで出遅れて、砂を被って後ろからのレースが続いています。前走(兵庫チャンピオンシップ・JpnII)も前に行きたかったのですけど、外枠でしたし小回りコースで行けなくて、それまで同様に砂を被るレースになってしまいました。終いだけは伸びてきて5着という成績でしたが、悲観する内容ではなかったと思います。現時点ではスタートで出遅れると砂を被って嫌がるので、スタートだけちゃんと決めたいですね。

 木幡(巧)騎手に先週、先々週とゲートから乗ってもらって、感触を掴んでもらいました。ゲートの中の駐立など技術的な部分で、どうやればスタートをちゃんと出られるのかを木幡騎手とは話をしています。先週の日曜日にも時計を出していますので、今日は調整程度の追い切りでしたが、シャープな動きでした。馬体は使うたびに良くなってきて成長を感じますが、メンタル面ですね。ゲートやイレ込みなど、そのあたりは厩舎でもいろいろ考えながら対処しています。

 東京コースは会っていますし、距離も1600mまでなら良いでしょう。あとはゲート練習をした成果がレースで出てほしいです。ゲートさえ出られれば、二の脚は速いので好位につけられると思います」

 以下、抽選対象。

リヴェルディ(牡3・美浦・中川公成)について、柴田大知騎手
「前走の鳳雛S(OP・2着)を見ると、レースで砂を被ってしまったり、直線でゴチャついたりしていましたが、外に出したらそこからは伸びてきていましたからね。ちょっと難しいところがあるようですが、調教では大丈夫でしたし、仕掛けどころでの反応も良く、力強い良い動きでした。すごく良いですね」

アンティノウス(牡3・美浦・国枝栄)について、国枝調教師。
「今日の追い切りは、併せた相手がプロディガルサンでしたし、見劣った感じもあったでしょうけど、この馬としては良い動きでした。元々体が大きいですが、休みを挟んでまた体が増えました。ただ乗り込んでいての体重増ですし、筋肉もかなりついています。3走前(未勝利・5着)は掛かりましたが、今回は東京のマイルなので、道中折り合えば問題ないでしょう。重賞でもやれるのではないかと思います」

ハルクンノテソーロ(牡3・美浦・高木登)について、高木調教師。
「今日の追い切りの動きは良かったですね。途中でハミを噛みましたが許容範囲でしたし、リラックスできていたと思います。前走の青竜S(OP・2着)は距離をマイルに延ばしましたが、1400mで楽に勝っていましたし、大丈夫ではないかとも思っていました。終いは脚をしっかりと使っていて、距離もこなしてくれました。メンバーも揃っていましたし、よく頑張ったと思います。

 4走前(500万下・6着)に、たまたま出遅れて差す競馬をしました。それが良さそうだったので、差す競馬を続けてきましたが、意外と早くその形を覚えてくれました。重賞で相手は強いですが、どこまでやれるか楽しみは持っています」

バンケットスクエア(牡3・美浦・矢野英一)について、矢野調教師。
「先週しっかりやっていますので、今日の追い切りは調整程度でした。状態は良いですね。ただ具合が良い分、レースで掛かるのではないかという感じもあります。マイルは少し長いので、掛かると終い止まるかもしれないですし、折り合いが課題です。芝からのスタートでフワッとしてくれて、リズム良く前半運べればと思います。ヤル気のある馬ですし、前走(500万下・1着)のような競馬になると最後まで走る集中力があり、一発を狙える力もあると思います。真ん中あたりの枠が理想です」

ブライトンロック(牡3・美浦・田中清隆)について、江田照男騎手
「今日の追い切りで初めて乗りました。動きは良かったですし、背中の使い方も良いです。テンションが高い馬なので、上手く気持ちの面をコントロールをして落ち着いて走らせたいですね」

ラユロット(牝3・美浦・藤沢和雄)について、千島調教助手。
「前走(500万下・1着)と比べると、今日の追い切りの方が動きは良かったです。前走は嵌った感はありますけど、上がりは優秀ですし、勝ち方は良かったと思います。東京のマイルは芝でも走っていますし、ワンターンのコース形態なので距離は問題ないです。自分のペースで走ることができれば、最後に前走のような脚を使ってくれるでしょう」

トラネコ(牡3・美浦・堀井雅広)について、堀井調教師。
「前走(500万下・1着)は上がりの時計も速かったですし、良い勝ち方でした。武豊騎手ファインプレーだったと思います。今日の追い切りの動きは良かったですし、ここまで順調です。今回も上手く流れが向いてほしいですね。あとは抽選を突破してもらいたいです」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す