スマートフォン版へ

【函館SS】クリスマス 夏の激走! 得意舞台で勝利のベル鳴らす

デイリースポーツ
  • 2017年06月16日(金) 06時10分
 「函館スプリントS・G3」(18日、函館)

 クリスマスが今年もやって来た。新馬戦&函館2歳Sとぶっこ抜いてから、はや4年。既に6歳だ。1年ぶりの函館コースは通算でも4戦3勝、3着1回とベストの舞台。本馬場(芝)で行われた最終リハは単走でしまい重点だったが、馬自身が自覚しているのか、と思わせるような動きを披露した。

 最終リハは15日、函館芝で単走。クリスマスは半マイルから徐々にペースアップして直線へ。さらにギアを上げて加速すると、馬なりのまま、ラスト1F11秒4(全体は4F49秒0)とシャープに伸びた。フィニッシュ後はスムーズに減速。一連の動きに不自然さ、よどみは全くない。

 動きを見つめた伊藤大師は「時計は少し速くなったけど、ほぼ指示通り。乗った助手も“息の入りも楽でしたよ”と話していたし、いい動きだと思う」と満足そう。3カ月ぶりの一戦にも「放牧から帰った時は間に合うかな?と思ったけど、先々週追い切ってから一気に上がったね」と笑顔を見せた。

 年齢的に大きな上昇を望むのは酷だが、力を発揮できる仕上がりとみていい。「夏場は代謝が良くなり調子を上げる。中山だと(直線の)坂で力を使い切ってしまう。一瞬の脚を生かせる小回りがベスト。道悪だと後肢が流れるから嫌だね」と折からの雨空を見上げたが、レース当日は好天の見通しだ。

 今回、松岡と初コンビを組む。1週前追い切りに騎乗し、「躍動感があってフレッシュに感じた。思ったより素軽いし、スピードがある」と好感触。レースへも「頭数が少なく行く(逃げる)馬が分かっているメンバー構成で、展開は読めている。速くないと思うので、好位の前めで」とシミュレートする。

 例年よりハイレベルなメンバーがそろったが、コース適性は一、二を争う存在。今年も季節外れの“ジングルベル”が鳴り響くか。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す