スマートフォン版へ

【宝塚記念】シュヴァルグラン無冠返上だ!昨年よりローテに余裕、仕上がり上々

デイリースポーツ
  • 2017年06月21日(水) 06時03分
 「宝塚記念・G1」(25日、阪神)

 1990年以降、宝塚記念が11頭以下で行われたのは5回。その結果をひもとくと“前走G15着以内敗退からの巻き返し”というキーワードが浮かび上がる。連勝で初夏のグランプリを制したのは00年テイエムオペラオーだけ。残る勝ち馬4頭は前走のG1(3頭が天皇賞・春)で敗退しながらも掲示板を確保していた馬だ。今年該当するのは天皇賞・春2着馬シュヴァルグラン。ここで反撃を決め、G1初制覇を成し遂げるか。

 打倒ブラックへ-。今季ここまでの2戦はともに銀メダル。王者撃破の最右翼に名乗りを上げたシュヴァルグランが、天皇賞・春からの巻き返しとG1初制覇に燃えている。

 G1未勝利の身ながら、ファン投票3位(5万5225票)の支持を受けて出走する大一番。春盾ではキタサンブラックサトノダイヤモンドという2強対決ムードが漂うなか、しぶとい走りでG1馬2頭に割って入った。担当の津田助手は「昨年のキタサンなら勝てるのではと思って出したけど、相手も力をつけていた。内容は良かったです」と振り返る。

 中間は短期放牧を挟み、その後は十分な乗り込み量を消化してきた。「前走後は疲れを抜いてから立ち上げたので、“しっかり負荷をかけること”に重点を置いてやってきた。坂路での調教で、トモの甘さが徐々に解消されてきた」と好気配を伝える。1週前は栗東CWで6F81秒1-12秒6と上々の動きを披露した。「ジョッキーが乗ってスイッチが入った感じ」。着々と態勢は整いつつあるようだ。

 今年は9着に終わった昨年よりも1戦少ないローテ。余裕のある臨戦過程は特筆すべきだろう。「昨年は1カ月前に帰厩して、今年は1カ月半前に帰厩。その分、ゆとりを持って調整できるし、馬の様子を見られる期間が取れますからね。体はいいところまで持ってこられたし、昨年とは全然違いますよ」と仕上げ人は自信をのぞかせた。

 姉は13、14年ヴィクトリアマイル覇者ヴィルシーナ、妹は昨年の秋華賞、今春のドバイターフを制したヴィブロスだ。ダンシングキイ産駒(ダンスパートナーダンスインザダークダンスインザムード)以来、2例目となる3きょうだいでのJRA・G1制覇も懸かる一戦。大器がいよいよ、無冠返上を果たす。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す