スマートフォン版へ

グランシルク“つなぎ”の一戦制し夏の主役の座を狙う/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2017年06月22日(木) 19時00分
 ひと足早く北海道シリーズが先週からスタートしたが、今週の東京、阪神を最後にJRAの前期日程が終了。舞台は中京、福島へと流れて本格的な夏競馬がスタートする。フルゲート18頭の宝塚記念にエントリーが11頭と寂しいのは、適材適所、サラブレッドの住み分け、使い分けの思想が広がったせいか。GIのフルゲート割れは、実はサマーシリーズの定着、成功を物語るものなのかもしれない。

 さて、今週に限れば本場・東京も“裏”扱い。重賞もなくローカルまでのつなぎ的舞台であることは否めないが、ラストの東京を夏への重要な“つなぎ”と捉える馬も中にはいる。日曜メーンのオープン・パラダイスSに登録するグランシルクである。

「最近はフラストレーションのたまる競馬ばっかりで参っちゃう。力負けと思えない内容で2、3着続きなんだからな。このまま賞金加算できないんじゃ、今後は使いたい重賞も使えなくなる。もうオープン特別でも何でもいいから、勝てるレースを勝つことが先決だろ」

 前走・京王杯SC(3着)の翌週、思わずこんなグチをこぼしたのは担当の本間健二助手。その気持ちはよく分かる。オープン入り後の4戦は枠、流れ、展開すべてがかみ合わない競馬続き。「4歳時の降級前に比べたら、馬は格段に良くなっている。これがステイゴールドの成長力だね」と語っていた戸田博文調教師の言葉とは、正反対の結果に終わっているのだ。

「短期放牧を挟んだけど、雰囲気は変わらずいい。東京千四は相性のいい舞台だし、今回はかなり重要な一戦だね。ここを勝って賞金加算できれば、7月23日の中京記念(中京芝1600メートル)から始まるサマーマイルシリーズも視野に入れるつもりだから」

 先週こう語った指揮官にとって、ここは夏競馬への大事な懸け橋。春につかみ損ねた主役の座を夏こそもぎとる――。宝塚記念出走組に負けない意気込みで挑む同馬の走りに、当方は注目せざるを得ない。無論、野球チームのライバルとしてではなく、取材対象として“スラッガー”本間健二の笑顔が久々に見られると最高である。

(美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す