スマートフォン版へ

【ラジオN賞】サトノクロニクル必勝リハ 秋の飛躍へ!ここは通過点

デイリースポーツ
  • 2017年06月29日(木) 06時00分
 「ラジオNIKKEI賞・G3」(7月2日、福島)

 ここは通過点にすぎない。デビューから5戦して連対率100%の素質馬サトノクロニクルが28日、栗東CWで4Fからの追い切り。馬なりのまま、ラスト1Fは11秒6をたたき出した。トップハンデ57キロを背負うが、池江師は秋の飛躍へ向けて必勝態勢で送り込む。一方、角居厩舎の血統馬クリアザトラックは栗東芝でラスト1F11秒5をマーク。こちらも重賞初Vへ意欲満々だ。

 重賞初勝利を目指すサトノクロニクルが、さらなる上積みをアピールした。前走の白百合S快勝から中4週。栗東に在厩したまま入念に乗り込まれ、最終追い切りでも抜群の切れ味を披露。ここは譲れない一戦となった。

 栗東CWの向正面からマウントゴールド(4歳1000万下)を2馬身半追走する形でスタート。徐々にピッチを上げていき、直線で内に潜り込むと、ゴール前で馬体を並べてフィニッシュ。馬なりのまま4F53秒8-39秒0、ラスト1Fは11秒6の好時計をマークしてみせた。

 池江師は「指示としてはラスト1Fを流す程度。動きは良かったと思います」と笑顔。春の目標だったダービーは無念の除外となったが、異父兄に15年のダービー2着馬サトノラーゼンを持つ好素材に目を細める。

 ただその期待の大きさゆえ歯がゆさもある。「もっと馬格が欲しいですね。牡馬にしては線が細い。成熟度が低いというか、これからの馬でしょう」とトレーナー。デビューから5戦2勝、2着3回と連対率100%でも、求めるものはもっと高い。決して妥協はしていない。

 トップハンデの57キロについては、「日曜日にこのハンデが妥当だったかどうか分かるでしょう」と余裕の!?コメント。初の福島コースについても「小回りでも大丈夫」と前向きだ。さらに「秋に向けてきっちり勝っておきたい」と力強く言い切った。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す