スマートフォン版へ

ダービー馬ワンアンドのマイル参戦は横山典の進言がきっかけだった/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2017年07月19日(水) 19時00分
 あれは1か月前のこと。

 橋口キュウ舎の大仲(休憩所)で、その週の出走馬の談話を聞いていた時、不意にトレーナーの携帯電話が鳴った。

「はい。ええ。いい感じできています。よろしくお願いします」

 相手は横山典だった。

ワンアンドオンリーの調子はどうかって。レース(中京記念)までまだ1か月もあるこの時期に、気にかけてくれるのはうれしいですね」

 エージェントをつけていないからという事情もあるのかもしれないが、当代きっての名手が、わざわざレースの1か月も前に、GIIIに出走する騎乗馬の近況を尋ねてくるのは、管理調教師にとってみれば、うれしいと同時に心強い思いだろう。

 そもそも2歳未勝利戦V以来、3年10か月ぶりとなるマイル戦に出走するキッカケになったのが、他ならぬ横山典の進言だった。

「前走(目黒記念10着)後に、ノリさんが“この馬、まだやれるよ”ってアツく語ってくれて。20分ぐらい話し込みましたかね。ノリさんは以前から短い距離のほうがいいと思っていたらしい。中京記念はどうかって提案してくれたのもノリさんです」と橋口調教師。

 近走が冴えないとはいえ、仮にもダービー馬である以上、ハンデを背負う側の立場になるし、長距離戦から一気の距離短縮にうまく対応できるか不安は残る。が、これまで数え切れないぐらいの競走馬の本質を見抜き、それを陣営にサジェスチョンして、結果を残してきたベテランのジャッジが、気になるのもまた事実だ。

「今までモタれる面を見せていましたけど、今はそれが全くないですからね。前回より状態はいいですよ。もうブリンカーも着けませんし、あとはノリさんの言うことにかけてみたいです」(橋口調教師)

 果たしてダービー馬ワンアンドオンリーがどんな走りを見せるのか。今年の中京記念の見どころのひとつになる。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す