スマートフォン版へ

【アイビスサマーダッシュ】栗東レポート フィドゥーシア

ラジオNIKKEI
  • 2017年07月26日(水) 13時10分
30日(日)に新潟競馬場で行われる第17回アイビスサマーダッシュ(GIII)に登録をしているフィドゥーシア(牝5、栗東・松元茂樹厩舎)について、追い切り後の金折知則調教助手のコメントは以下の通り。

(前走の韋駄天S1着を振り返って)
「“強かった”の一言です。直線1000mの方が向くとは思っていましたが、あそこまでのパフォーマンスを見せてくれるとは思わなかったです」

(前走後の調整について)
「韋駄天Sで凄いパフォーマンスを見せてくれたので、レース直後からガクッときたみたいです。こちらでも調整したのですが、一度大山ヒルズへ放牧に出まして、調整してもらいました。

(戻ってきたのは)1ヶ月と2週前ぐらいです。まだ息ができていなくて、それを整えるのに手間取りました」

(調教過程を振り返って)
「それまでは息の入りが荒かったのですが、そこで先週は本追い切りのつもりでやりました。その後は息遣いが良くなってきました。今週はCウッドで、直接向正面から出して、馬の気分に任せてサッと行かせました。最後だけ気合いをつける程度でやりました。先週辺りから凄く良くなってきて、今週の動きも、乗っていて、これなら走れそうだなと思いました」

(今回のレースに向けて)
「新潟は相性が良いので、直線1000mも前回パフォーマンスを見せてくれているので、悪くはないと思います。

 お母さんがそうでしたが、歳を重ねるごとにだんだん成長してくれています。前までは坂路を中心にやっていましたが、今は坂路を織り混ぜながら馬場を中心に乗るようにしました。
この馬の武器はスピードです。スピードを生かして全力で走ってくれます。

 できれば外枠が当たってほしいです。真っ直ぐ行ってくれればと思います。しかし、それだけは何とも言えません。前回でも良いパフォーマンスを見せてくれていますし、だいぶ馬も成長しています。良い結果を残せると思うので、応援して下さい」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す