スマートフォン版へ

【レパードS】エピカリス主役は譲れない!5馬身差先着で態勢万全

デイリースポーツ
  • 2017年08月03日(木) 06時05分
 「レパードS・G3」(6日、新潟)

 エピカリスが国内復帰戦に向け2日、豪快な追い切りを行った。6月に米国三冠最後のベルモントS制覇を目標に渡米しながら、右前脚の爪に不安を発症し、出走できずに帰国。しかし、順調な調整で復帰戦は万全の状態で出走できそうだ。兵庫チャンピオンシップを勝ったタガノディグオハルクンノテソーロなども動きは軽快だ。

 無念の出走取り消しに終わった米国遠征から2カ月。国内復帰戦に臨むエピカリスが、美浦Wで絶好の動きを披露した。

 南Aダートコースを軽いキャンターで1周して体をほぐした後でWへ。先行した僚馬ブラスロック(4歳500万下)を目標に、馬体をダイナミックに弾ませ、ゆったりとスピードを上げていく。4角で僚馬の内を回ったエピカリスは、右ムチが一発入れられるとスッと脚を伸ばし、並び掛ける間もなく5馬身引き離した。タイムは6F81秒1-38秒2-12秒6。

 調教を見守った萩原師は「動きは良かったです。時計や併せ馬で追ったことなど、予定通りの調整ができました」と思い通りの内容に合格点をつけた。

 米国三冠最後のベルモントSに照準を定め渡米。最終追い切り後に右前脚の爪に不安を発症し、最後まで調整を続けたものの出走はかなわず、傷心の帰国となった。

 競馬学校で輸入検疫を終えた後は、ノーザンファーム天栄で3週間の着地検疫を受けながら、レパードSへ向けた調整を続けてきた。7月20日に美浦へ帰厩後の追い切りは実質2本だが、萩原師は「馬体重を含めこれまでのレース前と変わりない感じで来ています。仕切り直しの一戦になるが頑張ってほしいですね」と仕上がりに自信を見せる。

 国内では4戦4勝と無敗。さらに3歳馬同士の一戦となれば、主役の座は譲れない。走りぶりが注目されるレースになる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す