スマートフォン版へ

欧州にまた注目の3歳牝馬登場 古馬を倒しG1・4連勝のウィンター、凱旋門賞も選択肢に

  • 2017年08月08日(火) 18時18分
 3日にイギリスのグッドウッド競馬場で行われたG1・ナッソーS(3歳上・牝・芝2000m)を制したのは3歳牝馬のウィンター。

 回避が多く6頭立てと少頭数だったが、G2を2勝している5歳牝馬ブロンドミーや同世代のG1勝ち牝馬のソウベツ、昨年のブリーダーズCフィリー&メアターフ(G1)を制した4歳牝馬クイーンズトラストなどが出走するメンバー構成。R.ムーア騎手が騎乗したウィンターは英愛の1000ギニー、コロネーションSとG1を3連勝中。1番人気に支持された。

 3番手でレースを進めたウィンターは、直線で粘るソウベツとの叩き合いを制し、最後は2着ブロンドミーに1.1/2馬身差をつけ勝利。3着はブロンドミーに最後差されたソウベツ。重馬場で勝ちタイムは2分11秒79。

 ウィンターはクールモアグループの所有馬で、父ガリレオ、母ラディーズポーカートゥー(その父ショワジール)の芦毛の3歳牝馬。管理するのはA.オブライエン調教師。これまでのマイル路線から400mの距離延長となる一戦で、古馬とも初対戦だったが、これを乗り越えG1・4連勝を決めた。通算成績はこれで8戦5勝、2着1回、3着2回。

 また、オブライエン師&R.ムーア騎手&クールモアグループの組み合わせは、今年の英愛2000ギニーをチャーチルが制しており(勝負服は別)、英愛1000ギニー&2000ギニーを完全制覇している。この2頭はともにガリレオ産駒でもある。

 この勝利を受け、まだ少数ながら欧州の一部ブックメーカーでは、ウィンターを凱旋門賞の5〜6番人気でベットを開始した。これは参戦を予定している日本馬のサトノダイヤモンド、昨年の凱旋門賞2着馬のハイランドリールに続く人気。

 ウィンターはここまでマイル路線を中心に走り、今回が初の2000mとなったが、オブライエン師は今後の選択肢として凱旋門賞(2400m)にも含みを持たせている。現在、凱旋門賞1番人気のエネイブルと同じ3歳牝馬、今後の路線選択に注目が集まる。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す