スマートフォン版へ

【小倉2歳S】菜七子夏絶好調!JRA月間4勝 史上初の女性騎手JRA平地重賞V狙う

デイリースポーツ
  • 2017年08月30日(水) 06時00分
 「小倉2歳S・G3」(9月3日、小倉)

 新成人パワーで重賞の壁を越えるか-。9日に20歳になったばかりの藤田菜七子騎手(20)=美浦・根本=が、小倉2歳Sでフローラルシトラスとコンビを組み、自身4度目のJRA重賞に挑む。過去3度のチャレンジでは、16年スプリングSの9着が最高着順だが、先週27日の新潟12Rを逃げ切るなど、今月は自己最多の月間4勝(JRAのみ)をマークし、絶好調だ。着実に腕を磨き、大きな期待を胸に小倉に乗り込む。

 夏の締めくくりに大きなチャンスが巡ってきた。9日に20歳になった藤田菜七子が、デビューからコンビを組むフローラルシトラスで重賞に挑む。「自分が乗って勝った馬に、引き続き乗せていただけるのはありがたいですね。頑張りたい!」と意欲を見せた。

 先週の27日の新潟12Rで今年9勝目を挙げ、既にルーキーイヤーの昨年6勝を越えている菜七子。今月は自身最多の月間4勝(JRAのみ)をマークと、絶好調だ。「昨年の夏は2、3キロくらい体重が落ちてしまったので、今年は食べられる時にしっかり食べるようにしています」と、好調の秘訣(ひけつ)を打ち明ける。区切りの年間10勝(女性騎手最多は増沢由貴子・元騎手の11勝=97年)まであと“1”に迫ったが、「数字は特に意識していません。そうやって(勝利数を)積み重ねていけたら」と前を向いた。

 先週末に小倉競馬場入りしているパートナーには、1週前追い切りに騎乗。「状態は変わりなく良さそう。スタートが上手で二の脚も速い。馬の力を信じて、スピードを生かす競馬をしたい」とイメージを膨らませる。

 30日は園田競馬に参戦し、9月2日は新潟で騎乗。そして3日は小倉へ。ハードな日程だが、全く疲れは見せない。女性騎手による史上初のJRA平地重賞Vへ。“ハタチ”の菜七子が偉業にチャレンジする。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す