スマートフォン版へ

アストラエンブレムなど、新潟記念厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2017年08月30日(水) 19時20分
 サマー2000シリーズ最終戦、新潟記念(GIII・芝2000m)に美浦から出走する注目馬について、追い切り後の各調教師のコメント。

アストラエンブレム(牡4・美浦・小島茂之)について、小島調教師。
「前走のエプソムC(GIII・2着)後は放牧に出ましたが、今回はここに向けて早めに帰厩させて、調整をしてきました。涼しい日が多かったので本数も重ねられましたし、体調もすこぶる良いですね。

 今日(8/30)は坂路で追い切りました。時計は考えないで、無理せずしっかり踏みしめて走ってくれればと思っていましたが、52秒台と乗っていた感触よりも速いタイムでした。

 前走は1番最後に追い出しましたが、伸び切れませんでした。強制されることを嫌う馬ですし、行きたいと馬が思った時に行けなかったことで、ゴーサインを出した時に嫌気がさしたのかもしれません。そのあたりは先週ミルコ(デムーロ騎手)とも話をして、理解をしてくれています」

マイネルフロスト(牡6・美浦・高木登)について、高木調教師。
「前走の七夕賞(GIII・2着)はマルターズアポジーが早めに失速して、3コーナーあたりから押し出される形で先頭に立つ形になりました。手応えが良かったのでそのまま押し切れるかと思いましたが、最後は差されてしまいました。これまで気難しい面がありましたが、ブリンカー効果で崩れなくなりました。

 前走後は短期放牧に出て、およそ3週間前にこちらに戻ってきました。今日はウッドチップコースで単走で追い切りました。終いの1ハロンを気分良く走らせる内容でしたが、最後まで馬が諦めずに走ってくれましたし、順調に来ています。

 休み明けの新潟大賞典(GIII)でも2着と結果は出していますので、期待しています。57キロの斤量も背負い慣れていますので、特に心配していません。惜しいレースが続いていますが、今回も最後までハミをしっかり取って頑張ってほしいです」

ルミナスウォリアー(牡6・美浦・和田正一郎)について、和田調教師。
「前走の函館記念(GIII・1着)はスムーズな競馬ができて、うまくいきました。今日は前に馬を置いて、終いは併せて気持ちを入れるという追い切りでした。

 先週ある程度しっかり負荷をかけていますので、今週はやり過ぎないようにしています。ここにきて力をつけていますし、体幹が良くなってウッドチップコースでもしっかり走れるようになりましたね。

 函館よりも広い新潟の方が合っていると思いますし、シリーズチャンピオンも頭にはあります。状態は良いので、頑張ってほしいですね」

ソールインパクト(牡5・美浦・戸田博文)について、戸田調教師。
「暑さに負けずに良い感じですし、状態も良いですね。欲を言えばもう少し距離があっても良いかと思いますが、前走(七夕賞・3着)も2000mでしっかり競馬ができていましたからね。

 新潟の2000mは時計が速くなることが多いので、極端に速いタイムにならなければと思います。まだ条件馬ですし、今回はメンバーも強いですが、ソツなく相手なりに走ってくれますし、状態の良さと斤量差を生かして良いレースをしてほしいですね」

ウインガナドル(牡3・美浦・上原博之)について、上原調教師。
「前走のラジオNIKKEI賞(GIII・2着)後は放牧に出しました。こちらに帰厩当初はゆるさが残っていましたが、乗り込んで解消されてきてビッシリやれるようになってきました。

 今日は前に馬を置いて、終いはビッシリとやりましたが、ここを目標に調整をしてきて馬も絶好調だと思います。元々ヤンチャ坊主な面がありましたが、だいぶ馬に余裕が出てきましたね。あとは斤量差を生かしてほしいですね」

ロッカフラベイビー(牝5・美浦・鹿戸雄一)について、鹿戸調教師。
「前走(佐渡S・1600万下・1着)後は予定通り放牧に出て、良い雰囲気で帰厩しました。まだ幾分体に余裕がありましたので、今日の追い切りではゴールをしてからも2コーナーあたりまでやっておきました。

 以前は体が増えませんでしたが、今回は放牧先から体が減らずに戻ってきていますし、体調は良いですね。新潟コースは比較的走りますし、この馬には合っていると思います。もう少し時計を詰めてほしいですが、体調の良さと斤量で何とか頑張ってくれればと思います」

マイネルスフェーン(牡3・美浦・手塚貴久)について、手塚調教師。
「元々調教は動かない馬ですし、先週もある程度やっていますから、今日の追い切りの時計は気にしていません。ここまで順調に来ていますし、体付きは前走(ラジオNIKKEI賞・5着)よりも今回の方がスッキリしていて良いですね。

 前走はウチのセダブリランテス(牡3)との比較で言えば、こちらの方が2キロハンデが重かったですからね。前走はもう伸びしてくれれば3着くらい来てもおかしくないかなと思いましたが、5着だったのは斤量差もあったのでしょう。今回はハンデ差を生かして頑張ってもらいたいですね」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す