スマートフォン版へ

今年の札幌2歳Sは波乱必至/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2017年08月31日(木) 18時00分
 全休明け29日(火曜)の午前6時2分。札幌競馬場のスタンド脇で待機する記者陣の携帯電話から、Jアラートの警報音が一斉に鳴り響いた。

「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難してください」

 携帯電話を見ると、総務省消防庁から緊張感あるEメール。戸惑いつつ事の推移を見守ると、緊急措置で調教を中断するJRA職員が…。そこで当方も馬場入りの準備をする関係者に「北のミサイル飛来で調教できないみたいですよ」と伝えて回ると「お、来た! それって東スポ得意のオカルト情報やろ?」と妙に喜んだ安達キュウ舎の齋藤幸雄助手。「違います! ガチです」と再度伝えると「つまらん」と一転しょんぼりの齋藤さん。一体この人、何なんだ…。

 さて“ガチ”といえば、先週の当欄で取り上げたソルヴェイグの松浦助手。2着に終わったキーンランドCを振り返り「レース後はさすがに力が抜けた。勝たなアカン一戦やったし、2着では賞金不足。レーティングでスプリンターズSに出られるかどうか」と馬房の前で肩を落としていた。

「計算外だったのは予想以上に荒れた芝と相手関係。川田も内を避けてうまく乗ってくれたけど、他の先行馬が粘らなさ過ぎた。併せる形なら直線も踏ん張れたのに…」と渋い顔がほぐれない。

 メンバーが意外に揃わない――実は、その点は今週末のGIII札幌2歳Sも同様である。

「未勝利勝ちの身で出られるか不安でしたが、フタを開ければ落ち着いた頭数。札幌で新馬勝ちした馬が一頭も使わないのは意外でしたね」

 カレンシリエージョの久保田省吾助手が語る通り、今年はある意味で“異常事態”。モーリスの全弟ルーカスレイデオロの全弟レイエンダなど、スケール感に富む好素材が続々と勝ち上がりながら、頂点を極める一戦にその姿はない。ジャングルポケットタガノテイオーテイエムオーシャンが激突した00年を頂点に、GIIIとしての存在意義が薄れつつあるのが実情である。

「初陣(2着)で0秒2差のクリノクーニングにこれだけ重い印が集まるなら、自分の馬もチャンスがあるかな。ただ、混戦は間違いないですね」と同助手。荒れた馬場も加味すれば、大波乱も十分にあり得るメンバー構成。当欄流の“Jアラート”を鳴らしつつ、週末の激戦に備えたい。

(美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す