スマートフォン版へ

【新潟記念】タツゴウゲキ サマー2000シリーズ制圧 堂々と秋の舞台へ

デイリースポーツ
  • 2017年09月04日(月) 06時00分
 「新潟記念・G3」(3日、新潟)

 剛撃一閃(いっせん)。6番人気のタツゴウゲキが2番手追走から早めに抜け出し、後続を力強く振り切ってV。小倉記念に続く重賞連勝を決めるとともに、サマー2000シリーズ制覇を成し遂げた。2着は1番人気のアストラエンブレム。3着には12番人気のカフジプリンスが入った。

 外から追いすがるアストラエンブレムに手応えで上回る。秋山の力いっぱいのアクションが、タツゴウゲキを首差勝利へと導いた。小倉記念に続いてサマー2000シリーズ重賞を連勝。今夏唯一のシリーズ2勝で、文句なしのシリーズチャンピオンだ。

 鞍上にとって因縁めいた叩き合いになった。小倉記念はM・デムーロが落馬負傷したため、急きょの代打騎乗。引き続き騎乗依頼をもらった今回、そのイタリアンが駆る2着馬を振り切った。「2回ラッキーが続きましたね。秋になったら影が薄くなると思うんで(笑)」。自虐と謙遜を交えて振り返ったが、仕事人の腕が光ったレースぶりだった。「直線は内が荒れていたから、なるべくいいところを通ろうと。逃げてもいいかなと思っていたけど、1頭になったら物見して。行ってもらって2番手に入った」。秋山はこの日、1鞍だけの全力騎乗。芝の様子をうかがえたのも返し馬の段階だったが、観察力と柔軟な機転が勝利をたぐり寄せた。

 馬も充実期を迎えていた。以前はトモの弱さを抱えていたが、「コンスタントに上積みをつくりつつ、使えるようになった」と鮫島師は胸を張る。今後はひとまず放牧へ。秋のローテについても白紙だが「回復も早くなっているよね。G1?このまま成長していってくれたら」と色気ものぞかせた。夏のローカルでひときわ輝いた5歳馬が、中距離界の一線級とぶつかる日もそう遠くないはずだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す