スマートフォン版へ

新種牡馬はハイレベル!リーディングサイヤー争いの勢力図を塗り替えるか

デイリースポーツ
  • 2017年09月05日(火) 17時00分
 先週の札幌2歳Sは、新種牡馬オルフェーヴル産駒のロックディスタウン(牝2歳、美浦・二ノ宮敬宇厩舎)が制した。取材の感触で、オルフェの子は晩成型が多いのでは!?とも感じていただけに、想像以上に早く結果が出ている印象だ。この後にも有力視される良血馬のデビューが続々と控えているだけに、まずは種牡馬として順調な滑り出しを決めたと言っていいだろう。

 先週末までの2歳馬リーディングサイヤーの獲得賞金額ベスト10には、5位ロードカナロア、7位オルフェーヴル、9位ヘニーヒューズ、10位ノヴェリストと、新種牡馬が名を連ねている。15位ストロングリターン、20位エイシンフラッシュなど、例年以上に勝ち上がりが目立っており、「今年の新種牡馬はレベルが高い」という声をよく耳にする。

 この夏、新種牡馬の産駒で私が最も印象に残ったのは、父ロードカナロアトゥザフロンティア(牡2歳、栗東・池江泰寿厩舎)だ。母に01年エリザベス女王杯の覇者トゥザヴィクトリーを持つ良血馬。新馬戦は直線で内にささる面を見せながらも快勝した。「初めての左回りで幼い面が出ましたが、いい教育になった。やはり能力は高いですね」と池江調教師は振り返っており、粗削りなだけに伸びしろも大きそうだ。

 今年のセレクトセールでもロードカナロア産駒は、億を超える額で取り引きされて話題になった。「こうして、種牡馬として評価していただけるのはうれしいですね」と現役時代に管理していた安田隆行調教師も、目尻を下げていた。同馬はサンデーサイレンスの血を持たないため、サンデー系の繁殖牝馬と交配が可能。キングカメハメハが体調不良で種付け制限を行っており、後継としての期待も大きい。

 近年、日本種牡馬界をけん引してきたディープインパクトキングカメハメハハーツクライダイワメジャーは、年齢が近く、馬産地でも次世代の台頭が望まれていた。今年の新種牡馬は、まだ産駒がデビューして間もないが、結果が出だしている現状は歓迎すべきだろう。前述した先輩種牡馬の期待の産駒も初陣を迎えるここからが、真価を問われることになりそうだ。

 私はオルフェーヴルロードカナロアを筆頭とする今年の新種牡馬には、かなりの可能性を感じている。将来的には、ここ数年、上位勢の顔ぶれに大きく変わりがなかったリーディングサイヤー争いの勢力図を塗り替えるに違いない-。秋には、その予感にも似た期待が、確信に変わるような活躍を望んでいる。(デイリースポーツ・大西修平)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す