スマートフォン版へ

【京成杯AH】アスカビレン夏の女王より秋の飛躍へ 松田背に結果出す!

デイリースポーツ
  • 2017年09月06日(水) 07時00分
 「京成杯AH・G3」(10日、中山)

 5歳牝馬のアスカビレンが重賞初制覇を狙う。中京記念では上位には切れ負けをしたものの、牡馬相手にしぶとく脚を伸ばして4着と健闘した。そこからレース間隔をじっくりとあけて、態勢を整えての中山初登場。シリーズ王者こそ狙えないが、秋の大舞台に向けて結果を残しておきたい。

 朝晩は涼しくなったとはいえ、まだまだ暑さが残る栗東トレセン。そんな中、活気ある姿を見せているのが5歳牝馬のアスカビレンだ。「この季節が合うんでしょうね。前走時の状態も悪くはなかったけど、ここまでいい感じで来ているし、毛づや、気配ともに本当にいいよ」と中尾師は目を細める。

 サマーマイルシリーズ初戦の中京記念を4着と健闘しながら疲れが出て、次戦に予定していた関屋記念をパス。栗東在厩でレース間隔をあけ、ここまで回復に努めてきた。それが奏功し、先月30日の栗東坂路では4F52秒9-12秒2とはずむような動きを見せつけた。「復調してくれましたね。力を出せる態勢は整っていますよ」と胸を張る。

 ここを勝っても既に15ポイントを獲得しているウインガニオンには届かず、サマーマイルシリーズの覇者にはなれない。ただ、実りの秋とするためにも重要な戦いとなる。「中山コースは初めてになるけど、スタートは上手な馬だからポジションも取りやすいと思う。54キロは想定したハンデだしね」と前向きに話す。

 今回コンビを組むのは松田。道路交通法違反による6カ月の騎乗停止処分から先月復帰して以降、初めての重賞騎乗となる。「彼も期するものはあると思う。それにこの馬で2回勝ってくれているから。頑張ってほしいよ」。結果を出したいのは人馬ともに同じ。強い気持ちで牡馬相手のG3に立ち向かい、初タイトルを狙う。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す