スマートフォン版へ

ミッキーアイル全妹がデビュー、レース名で感じる“秋”競馬など/本日の注目ポイント

  • 2017年09月09日(土) 06時00分
 9/9(土)は中山・阪神の2場開催、秋競馬の開幕となる。2場とも晴れの予報、阪神は午後には気温30度を超える見通し。

■昨年は本番に繋がった秋華賞TR
 中山11Rの紫苑S(GIII)は秋華賞(GI)のトライアル。昨年から重賞に格上げされ、さっそく2着のヴィブロスが本番を制した。今年はオークスで9番人気ながら4着と好走し、前走で古馬相手に1000万下を制したディアドラらが人気の中心。3着までに秋華賞の優先出走権が与えられる。

■ダート短距離のOP特別で8世代が激突
 阪神の11R・エニフS(OP)では3歳のマイネルバールマンから10歳のキョウエイアシュラまで満遍なく計8世代が出走する。マイネルバールマン、4歳ウインムート、5歳イーデンホールと若い世代が人気の中心となりそうだが、古豪が意地を見せることが出来るか。また、「エニフ」とは秋の星座として知られるペガスス座の恒星。

菊花賞の隠れステップレース
 阪神10Rの野分特別。2009年のスリーロールスはここと菊花賞(GI)を連勝、2002年のヒシミラクル神戸新聞杯(6着)を挟んでここと菊花賞を勝利している。今年出走する3歳馬はグラットシエルサトノグランサウンドテーブルの3頭。また、「野分」とは秋から初冬に吹く強い風のことで、秋の季語にもなっており、エニフS同様レース名からも秋競馬の開幕を実感できる。

■スーパー未勝利にトゥザクラウン
 阪神6Rの未勝利戦。トゥザグローリーの全弟トゥザクラウンラストインパクトの全妹パールズシャインデニムアンドルビーの半妹ラーゴブルー、フランケル産駒のイルーシヴハピネスなどが出走。いわゆる「スーパー未勝利」に勝ち上がりを目指す血統馬が集結した。

ミッキーアイルの全妹が阪神で初陣
 阪神5Rの新馬戦。GI・2勝の名マイラー・ミッキーアイルの全妹となるスターリーステージ(父ディープインパクト)がデビュー戦を迎える。兄と同じ音無秀孝厩舎で、兄と同じ「4回阪神1日目の1600m」の新馬戦での初陣。このレースには他にもGI・2勝の名スプリンター・ビリーヴを母に持つジャンダルム(父Kitten's Joy)らが出走する。また、ジャンダルムの姉・フィドゥーシアが明日のセントウルS(GII)に出走。

■中山新馬戦は近親に活躍馬多数
 中山5Rの新馬戦は9頭立てながら血統背景からも注目の馬が多数出走。母がOP特別勝ち馬モエレカトリーナウインセイラー(父アイルハヴアナザー)、兄に重賞勝ち馬ケイアイチョウサンと障害の王者オジュウチョウサンがいるラッキーチョウサン(父オルフェーヴル)、兄に重賞勝ち馬シンゲンとOP特別勝ち馬ヤングアットハートがいるハービーナ(父ハービンジャー)、兄に長距離レースで活躍したゴールデンハインドがいるロイヤルアフェア(父ネオユニヴァース)、姉にオークス3着のアイスフォーリスがいるバレリオ(父ステイゴールド)、祖母に名マイラー・ノースフライトがいるウサギノダンス(父スクリーンヒーロー)など。

■阪神最終にエアウィンザーが登場
 GI戦線で活躍するエアスピネルの全弟という血統背景から期待されながらも足踏みが続いているエアウィンザー。阪神12Rの500万下にM.デムーロ騎手で出走。今後の飛躍のためにもここで昨年10月以来の勝利を掴みたい。

三浦皇成騎手JRA通算600勝まであと「3」
 JRA通算600勝まであと3勝としている三浦皇成騎手。本日は中山で2・6・7・9・10・11・12Rと7鞍の騎乗予定。メインレースの紫苑S(GIII)ではポールヴァンドルに騎乗、混戦模様で充分勝機あり。日曜日には中山でこの日全騎手で最多の10鞍の騎乗予定。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す